チョコレートの2月

2022-02-04

ライター:過去データ

こんにちは!!!

 

食べるの大好き鈴木です!(*’▽’)

 

今回は2月ということでバレンタインのお菓子について書こうと思います!(1回目はペット紹介、2回目は健康法ときたら3回目はグルメですね!)

 

私は、母の趣味がパン・お菓子作りなので、母に習って小学生の時からバレンタインはお菓子を作って友だち達と交換していました(今でいう友チョコってやつです!)

 

高校生の時は商業高校だったので、女の子がたくさんいて、毎年50個以上のチョコレートやお菓子を貰って、一週間くらいお菓子三昧でした\(^o^)/

 

交換だけでなく、バレンタインに向けて友だちと一緒に我が家でお菓子作り会や、片思いしてた他校の男の子に、お互いが通る地下鉄の駅のホームで待ち合わせしてチョコレートを渡したり、いろいろな思い出があるので私はバレンタインが好きです(n*´ω`*n)

 

 

 

 

学生が終わったら友チョコもなくなり、ちょっと味気ないバレンタインになるかなぁと思っていましたが、なんと!そんなころ!名古屋に!!!

バレンタインが楽しみになる!イベントができたのです!!!㊗👏

 

『アムール・デュ・ショコラ』

 

名古屋ジェイアール高島屋で毎年1月下旬からバレンタインまで開催されるイベントです✨

 

全国どころか世界から!!有名店が勢ぞろいする日本で一番大きいバレンタインイベント!٩( ‘’ω’’ )و規模も売り上げも日本一!ここでしか販売しない商品、日本では出店してない海外の名店もあって、センスの高いバレンタインプレゼントのチョイスができます!☺

 

しかも試食もやってるので、食べ物のプレゼント特有の「これ、美味しそうだけど食べたことがないから大丈夫かな…?」という不安もありません!✨

 

 

毎年、家族へのバレンタインはここで買っているのと、友だちと買いにいってチョコパーティーをしたり、自分へのご褒美チョコを買っています(*´з`)

 

 

ここで、鈴木の一番好きでおすすめのチョコレートを紹介します!!!

ル・ショコラ・アラン・デュカスの「プラリネ」です。

 

プラリネ・ア・ランシエンヌ 詰め合わせ 8個入り(6種)

 

プラリネはナッツをペースト状にしたものが入ったチョコレートです。

 

とにかくナッツのボディーブローが凄い!!!チョコレートの美味しさはもちろん、

こんなにナッツの美味しさが全面に押し出てることに、食べた時は大きな衝撃を受けました。

 

アムール・デュ・ショコラだけでなく、東京・大阪・名古屋の百貨店でも購入できますが、アムール・デュ・ショコラ限定のチョコレート詰め合わせもあります!買いました!

特にひまわりのプラリネが美味しかったです!香ばしさとさっぱりめのチョコが合わさって、冬だけど夏を感じるチョコレートでした😍

 

 

 

デクヴェルト 詰め合わせ(右上の種が乗ってるのがひまわりのプラリネです!)

 

ここのチョコレートが好きになったきっかけは、3年ほど前に東京日本橋の高島屋で何かオシャレなお土産がほしいなと思ってた時に、ふと目についたお店がここでした。

 

でも当時は正直、高級チョコって1粒で数百円するわりに一瞬で食べ終わってなんか勿体ない気がするなと思っていました。

 

しかし、なんか外装もシンプルながらオシャレで惹かれてたのと、

せっかくだし、

名古屋にないし、

東京であえて高級チョコ買うのってかっこよくない?と思って、

迷ってたら美人な店員さんに声をかけられて勢いで買いました(´∀`*)

 

 

家に帰ってそのチョコを食べた瞬間、高級チョコのすばらしさを身を持って感じました。

パティシエの方の技術と努力と選び抜かれた素材がぎゅっと詰まった一粒。

人生で初めて感じるナッツからのボディーブローとそれでも負けてないチョコの強い風味

味は強いけれど、今まで味わったことのない繊細さも感じて

「これが…海外から日本に来た人気高級チョコのすばらしさ…(・□・;)」

と一口惚れしました。

 

 

味が忘れられなくて、大阪まで買いに行ったりもしました!

そのお店が一昨年からアムール・デュ・ショコラに出店

去年から名古屋高島屋に常設されました!

いつでも買えるようになったので、ご褒美や手土産はここのチョコや焼き菓子を買っています✨

 

 

私はアランデュカスでしたが、もしかしたら皆さんも価値観をも変えてしまう一口惚れするお菓子があるかもしれません。

世界から名店が集まるチョコレートの祭典『アムール・デュ・ショコラ』

オンラインでも購入ができるので、

自分に、大切な人に、

ぜひ気になるものがあれば手に取ってみてはいかがでしょうか?🍫