パラドックス

2022-06-03

ライター:前田春樹

本日6/3は世界自転車デーだそうです。

 

みなさんで自転車を乗り回しましょう。

 

 

本題ですが

 

最近、パラドックスを調べる機会があったんですが

 

あらためて色々見てみると理解出来ないのが多いですね。

 

正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、

 

受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉。

 

 

そもそもこの説明文がよく分からないですけど

 

簡単に言えば直感はあてにならないとか矛盾を指し示すみたいなことです。

 

にしても考えた人達は相当ひねくれてるとしか思えない・・・

 

例えば

 

「この壁に張り紙をしてはならない」という張り紙は許容されるか。

 

こんなのただの屁理屈ですよ。

 

でも、こうゆうの嫌いじゃないです。

 

意外と知らないのも多かったので

 

寝る前の何をするでもない時間を潰すにはもってこいだと思います。