星新一コンテスト✏

2022-09-15

ライター:過去データ

こんにちは!!!

 

進路的に文系になった鈴木です!(*’▽’) おそらく普通科の高校に入ってたら理系選んでました

 

 

皆さんは「星新一」さんをご存じですか?

 

私は後味悪い話のまとめをネットで見ているのですが、そこでよく星新一さんのショートショートが取りあげられているので名前を覚えました。

おそらく、後味悪い話ばかりを書く作家さんではないです笑

 

 

毎年この時期に「星新一コンテスト」という短編小説の一般向けのコンテストが開かれているそうです。

「AIも参加可能」というので一時期話題になって、私も知りました。

 

今年の一般の部のお題は「理系的発想力」だそうです。

文章書くのは大抵文系の人が多いのでは?と思いつつ…確かにSF物とか科学的な作品って世の中かなり多いよなと…小説家とか漫画家って実は理系の人が多いんじゃないかとふと思いました

 

 

 

理系的発想ってなんでしょうね…

簡単に思いつくのはロボットだったり、AIだったり、宇宙だったり?

恐らく応募される作品には、思いもつかないSF要素の詰まったものもあるかと思うので、こういうものにも興味をもって調べてみるのも楽しそうだなと気づきました!

 

自分も「点P」の問題から短編小説を考えてみたのですが、完成につれてだいぶ文系寄りな作品になってしまって「理系的発想力」のお題から遠ざかってる気がしますなかなか難しいものですね…

 

 

ご興味をもたれた方は、来年挑戦してみてはいかがでしょうか?子どもの部門もあるので、夏休みに考えて、9月に提出するっていうのも良さそうですね(*’’▽’’)

 

 

 

写真は8月に生まれた姪っ子と、お兄ちゃんとして見守ってるモカです✨

毎日、ペットをモフモフ、赤子をモチモチできて最高です