からしそば

2022-09-21

ライター:佐伯

 

 

 

先日京都へ行きました( `ー´)ノ

 

 

 

 

さて京都といえば

みなさん何を思い浮かべますか?

 

 

 

私は

 

 

抹茶(とりあえず京ばあむは絶対買いたい)

 

 

 

 

 

八つ橋(いろんな味がありすぎて迷う)

 

 

 

 

 

 

おばんざい(あれ、食べ物ばっかり…)

 

 

 

 

 

などなどたくさんあると思います。

 

 

 

 

今回は突発的に京都へ行くことになったので

とりあえず京都でしか食べられないものを検索したところ

【からしそば】なるものを発見!!!

 

 

 

 

 

行ったお店はこちら

 

 

鳳舞楼

 

 

 

詳細はホームページへ(*´ω`*)

 

 

 

食べたのは

 

《春巻》

 

 

想像してた春巻きとだいぶ違ったけど美味しかったです(^O^)/

 

 

 

《からしそば》

 

 

一見野菜の餡だけに見えますが下に麺が隠れてます。

写真だとすごく見づらいのですが

麺にからしが入ったたれが絡めてあってツーンとして辛くて

でもその上からなんとも優しい味の餡がかかってて

なんだろう、すごく絶妙なんです!!!!

 

伝えるのが下手すぎて伝わらないと思いますが

とにかく初めての美味しさに気付けてすごく幸せ!!!

大人の味!!

 

餡のレタスがね、またなんとも言えないシャキシャキでね、もう最高です。

 

 

 

《梅と青じそ炒飯》

 

 

個人的にはこの炒飯すごくおいしくて

また食べたいと思った( *´艸`)

 

 

 

 

 

からしそばって聞いたことなかったんですが、

結構有名なのかな?

ちょっと前にケンミンショーで放送されてたらしいです!!

 

 

 

 

 

 

あとこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

ロンドンヤのロンドン焼き(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

カステラの中に白あんが入ってるんですが

この白あんが甘いんだけどあっさりしててすごく美味しいんです(´Д`)

 

 

一口サイズだし食べ歩きにもピッタリ★

できたては食べると周りはサクッと中しっとりでもうたまらんです。

 

何個でもぱくぱくいけちゃいますね!(^^)!

 

ロンドン焼き

 

 

みなさんも京都へ行った際には是非(‘ω’)ノ