かれんだー

2022-11-22

ライター:過去データ

こんにちは。埼玉支店片岡です。

あっという間に年末ですね。年々1年間の体感時間が短くなってびっくりしています。

 

カレンダーを見て不思議に思うことがあります。

毎年同じ日付でも少しずつ曜日がずれるけどどのくらいで一巡するのかなと。

日付固定のイベントもたくさんあるのに、曜日が毎年飛び飛びなせいで回ってこない曜日があったら大変じゃないか。と。

 

 

1年は365日で、7で割ったら1余るので1年に1日ずつずれて7年周期で曜日も廻りそうですが、うるう年があるのでそうもいきません。

4年に1度、1日多くずれてしまいます。

 

1年で1日ずつだったのが、うるう年のせいで4年で5日ずつずれるわけですね。

5日ずつずれるなら7通りの曜日は5×7で35年で1巡するのかと思いましたが、

実際は4年単位で曜日がずれていくので4×7の28年おきに廻るようです。

よく考えれば1年に5日ずつずれたとしても、一巡するのは7年後なので当たり前ですね。

 

28年で4回ずつすべての曜日が回ってくるようです。

平等に振り分けられていて安心しました。

仮に1年が364日でうるう年の無い世界に生まれていたら毎年同じ日付は同じ曜日だったわけです。

皆さんも今晩はうるう年に感謝しながら眠りましょう。