マスク

2023-03-13

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

虫が出てくるくらいには寒さが和らぎ、

水道凍結の心配もほぼ無さそうで、

雪かきの道具ももう閉まってもよさそうかな・・・

なんて思ってた折、

東京の知り合いから週末スキーをしに岩手に来ると

連絡があり、そかそかまだシーズン中なんだったと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日よりいよいよマスク解禁ですね。

 

 

 

 

令和5年3月13日以降は、

 

「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、なっております。

 

 

 

 

コロナ禍3年、、、

 

未だ感染者ゼロ!!とか言われてたことも久しい。。

 

 

 

当面、接客業などはとくに

 

「客は任意で、従業員は着用」という傾向が続きそうですが、

 

 

 

 

花粉然り、

 

岩手県はインフルエンザも大流行中で、

 

(つい先週まで石川県とともに定点当たり40超え)

 

小中学校、幼稚園など次々と閉鎖措置が取られている

 

真っ最中なので、まだまだマスク生活は続きそうです。

 

 

 

 

 

私も鼻炎持ちと、

 

匂い&臭いに敏感で体調にも影響あるため、

 

もともと屋外では着けている派だったのですが、

 

引き続き基本着用民です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に思いっ切り話は変わって、

 

ただいま開催中のWBC、

 

初戦の対中国戦、世帯視聴率41.9%だったそうで。

 

このご時世では中々見られない数字で

 

世間の注目度・期待値の高さが伺えますね!

 

 

 

本ブログ投稿の頃には、

 

1次ラウンドが終わっている予定ですが、

 

さすがに突破しているでしょう!!

 

 

決勝ラウンドが楽しみです (o^^)尸”