会食恐怖症

2023-03-15

ライター:小松由依

お疲れ様です。

 

岩手支店小松です。

 

 

 

20歳ころまで焼肉に興味が無かったのに最近になって焼肉が好きになりました🍖

いろんなお店に行っていろんなお肉・冷麺を食べるのにハマっています。

昔はお肉というより食べること自体に興味が無く(好きなものはありましたが)、外食も好きではありませんでした。

 

 

 

 

みなさんは「会食恐怖症」という言葉をご存知でしょうか?

私は大人になってから知りました。

そして子供のころの自分はそれに当てはまっていたと思います。

 

 

ざっくりな説明をすると、人前でご飯が食べられない、緊張・不安から吐き気などの体調不良を起こしてしまう事です。

 

 

小学生時代の給食、嫌すぎて学校を休んだこともありました。

食べなければ給食時間が終わらない、昼休みまで食べていた記憶があります。

おそらくその繰り返しで発症したのでしょう…(´・ω・`)元々が小食の為、とにかく給食の量を多く感じていました。

中学生になると、食欲旺盛な男の子たちの「いらないなら頂戴!」に救われました👏

 

ですが外食は「1人前が食べられるかどうか…」メニューを見ている時から不安でいっぱい。。。なんとしてでも食べなければ!!というプレッシャー。。。

 

 

 

 

大人に近づくにつれて、「食べれない時は食べなくていい」と考えられるようになり無理に注文することも無く、少しづつ症状が改善されました。

今では全く気にせずガッツリ食べますが。あの頃の自分はどこへやら。サイドメニューや食後のデザートまで。

 

 

今の学校事情がどうなっているか分かりませんが、「給食は残さず食べる」食品ロスの観点からみるとそれはそう。ですが、無理に食べさせることで「会食恐怖症」になってしまう子供もいます。

 

 

いろんな人が「会食恐怖症」と言う言葉を知って、悩む子供たちがいなくなればいいなと思います☺✨

 

 

最後においしい写真をば(笑)

HPから拝借。

 

 

最近行った大同苑。冷麺がめっちゃおいしかった…!!!!

甘めスープで麺はしっかりタイプでした!!