日本が称賛される理由

2023-03-27

ライター:細川

WBC 日本代表

優勝おめでとうございます。

 

岩手支店 細川です。

 

 

さて、岩手県には全国的にも有名な安比高原スキー場があります。

安比高原スキー場 | APPI【公式HP】 (appi.co.jp)

 

 

 

 

安比高原 | SKI Guide Japan

 

降雪量も多く、非圧雪バーンやツリーランエリアも複数あり

パウダー滑走を楽しめるとてもよいスキー場です。

 

 

 

 

 

この安比に昨年、ハロウインターナショナルスクールが開校しました。

 

 

ハロウ安比校の施設 – Harrow Appi

 

その教育理念とは『Educational Excellence for Life and Leadership』。この言葉には、優秀な成績や突出した才能を育てるためだけの教育でなく、生涯役立つ価値観と学び続ける姿勢を身に付けること、国際社会で活躍できる人材になってほしいという意味が込められています。

 

 

とても素敵ですが、1年間の学費が約900万円。

 

 

900万円!?

って、思いますよね。

 

庶民が900万円稼ぐのにどんだけ、、、、。

と思っていたら

 

 

どうやらアジア圏の外国のかたが多いようです。

 

 

開校した影響かなのか、コロナの規制が緩和させたからなのか

スキー場はゲレンデもレストハウスも外国人がたくさんいます。

滑走禁止エリアを滑ったり、ツリーランエリアに初心者が入ったり、

残念なものを見かけることが増えました。

 

 

 

試合後に整列してファンや相手チームに感謝したり、

ベンチを綺麗にして帰ったり、

日本人らしい行動ってやっぱり大切なんだなと思いました。