花友フェスタ

2023-05-19

ライター:過去データ

こんにちは!本社の三木です。

 

 

先日、「花友フェスタ」というイベントに行ってきました!

 

 

どんなイベントかといいますと、

 

 

花、多肉植物、ガーデニング雑貨などなど、植物に関わるイベントです!

 

 

今1番人気のある園芸YouTuberのカーメン君が主催でやっていて、

 

 

去年の11月に初イベントを開催し、今回は2回目の開催でした。

 

 

HPはこちら!↓

ガーデニング愛の祭典 花友フェスタ (hanatomofesta.com)

 

 

前回開催した時も参加しましたが、

 

 

開場時間ちょっと前に現地に到着予定で向かったところ、

 

 

すでに長蛇の列!

 

 

入場に1時間半くらいかかったと思います。

 

 

規模小さめで、入場券も多めに1万枚販売したところ、

 

 

3万人の参加者が集まった!とのこと(; ・`д・´) (うちの母情報)

 

 

園芸ってそんな人気なの…?

 

 

でも今回は警備員もいっぱいいて、何もかもがスムーズで、

 

 

開場から30分くらいで入れました!

 

 

前回は1日だけでしたが、今回は3日間開催していたから

 

 

分散されたようです!ありがたや!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

出品されているものは、なんとなく多肉植物が多かった気がします。

 

 

多肉用の鉢や雑貨も多かったですし、

 

 

多肉植物を育てたり寄せ植えしたりは、結構流行っているようですね。

 

 

観葉植物、バラ苗、ガーデニング向けのお花を見るのも、

 

 

すごく楽しかったのですが、

 

 

見たことない洋蘭や、塊根植物(コーデックス)など、

 

 

普通に生きてたら巡り合わなさそうな

 

 

マニアックな植物の専門店もあってなかなか面白かったです。

 

 

園芸に詳しい人たちの演説なども聞けて勉強にもなったし

 

 

すごく楽しかったので、園芸などに興味がある方は是非!

 

 

次回の花友フェスタ、行ってみてくださいね~(≧▽≦)