数字の不思議

2023-07-28

ライター:前田春樹

いやー暑すぎる。東北なのに暑すぎる。

 

東北って涼しさがアピールポイントみたいなとこなかったっけ?

 

そんな中、家のエアコンが壊れて修理までの約1週間、

 

扇風機で過ごしている前田です。

 

 

先日、1~100の間で数字を選んで記入する機会があり、

 

深く考えずに咄嗟に選んだのが51でした。

 

その後、参加者70人ぐらいが選んだ数字と理由を発表していく流れがあり、

 

適当に選んだ3・8・11。それぞれ同じ理由で5人ずつぐらい。

 

100通りもあるのにこれだけ被るってなんか面白いですよね。

 

僕はなぜ51を選んだかちょっと思い返してみたんですが

 

イチローの背番号が脳裏をよぎったのか、

 

 

いや、51個しか見つかっていない完全数からかもしれない。

 

 

記憶の片隅にある『世界のアソビ大全51』から拝借もあり得る。

 

 

真相は分かりませんが濃厚なのは誕生日が5/13で書き慣れてる51。

 

これが記入ではなく、思い浮かべるだけなら選ぶ数字も違っていたのか。

 

ふと気になった先日の出来事でした。