伝説

2023-12-12

ライター:斎藤

 

「ご自身の将棋のゴールをどのようにお考えですか?」

 

「そうですね、まずは実力をしっかりつけて…」

 

 

この言葉に日本中の人がTVの前でずっこけたとかそうでないとか…

 

 

どうも!

上記の藤井聡太さんの名言(迷言?)が大好きな東京支店 斎藤です!

 

 

将棋に一切詳しくなくても、

これはさすがに諸々通り越して

もはやツッコむしかないですよね(笑)

 

 

やはり何事も本当のトップを走る優秀な方々は

伝説級のことを成し遂げていても常に謙虚なんだなぁと実感しました。

 

でも、試合に勝利した後のこのセリフはちょっと謙虚過ぎますよね(笑)

 

 

ちなみに先日は羽生善治さんの

「セルフ受賞式」も話題になりましたね(笑)

 

 

※達人戦に優勝した方は

日本将棋連盟会長より授与されるのですが、

まさかの羽生さんご本人が会長であり、

今回の達人戦で優勝したのも

羽生さん自身という

前代未聞のケースだったため

セルフ受賞という形になり、

羽生さんが羽生さんへ

表彰の言葉を述べ(?)、

羽生さんが羽生さんから

賞状を受け取りました(?)

 

 

代理の方が表彰の言葉を述べるのかと思いきや、

スタンドマイクの前に羽生さん1人が立ち、

まるでコントのように始まってそのまま終わってしまったので、

これまたいい意味でとんでもないなぁ、と(笑)

 

 

恐らく「セルフ表彰」などのワードで探せば出てくるので、

お時間ある方は見てみてください(笑)

 

記者の方々の笑い声も凄いです(笑)

 

 

昨今の将棋界のプロの方々は

以前にも増して色んな伝説を作り、

それでいて常に低姿勢で謙虚で。

 

すぐ変わることは難しいけれど、

自分もあんな方々みたいに

成長していきたいなぁと思った出来事でした!

 

 

それでは残り僅かとなる年末も

何とか乗り越えて、来たる新年を

心身共に元気に迎えましょう!

 

 

 

それではまた次回(^^)/~~~