2月3日

2016-02-03

ライター:過去データ

 

 

お疲れ様です。

 

埼玉支店のギリギリゆとり世代、加藤です。

 

私もこれからスーパースターになってるかもしれません!!笑

 

 

 

 

 

 

本日2月3日は節分の日なのですが馬鹿な私は、

 

 

 

鬼はそと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福はうち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、豆を投げる日だと思っていました( ̄Д ̄;;

 

 

そもそも節分とは、「季節を分ける」という意味があり、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったらしいのですが、日本では立春は1年のはじまりとして、悪いものを追い出して、素晴らしい春を迎える為に、春の節分だけが行事として残ったと言われているそうです。

 

 

 

豆をまく由来や、豆まきのルールなどもちゃんとあるようですが、長くなりそうなので今回は終わりにしておきます!

 

ちなみに今年の恵方は南南東だそうです。みなさん、南南東を向いて恵方巻きを食べましょう!!

 

 

 

 

次は服部さんです。宜しくお願いします。