桜満開

2024-04-15

ライター:馬場紀和

お世話になっております。埼玉支店馬場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

満開ですね。ちょっと過ぎましたが。

 

 

 

 

この時期になるといつも思いますが散るのが早いです。気付くとすぐ葉っぱっぱです。

 

 

 

 

 

 

詩人に言わせるとその儚さがまたいいんでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に多く咲いてる桜の代表格「ソメイヨシノ」ですが東京オリンピック前後に植樹されたものが多く、ここだけの話そろそろ寿命らしいですよ。

 

 

 

 

 

見られるのもあと数年らしいですよ。

 

 

 

 

 

開花発表を生業にしてる毎年出てくる気象庁のおじさんはどうするんですかね。

 

 

 

 

 

西陣の「花満開」とかどうするんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

樹齢50年で幹の内部が腐って60年で寿命が一般的らしいですが、国内にはメンテナンスがしっかりしていたが故に樹齢100年を超えるものも多く存在するみたいなので、佐々木のじいさんみたいな人にソメイヨシノの未来を託しましょう。