夏の休日

2015-08-13

ライター:過去データ

いつもお世話になっております&はじめまして。アトマス守山倉庫の真城です。

 

先日、子供を連れて足助・香嵐渓方面に出かけてきました。

子育てにおいて、あまり特別なポリシーなどは持たない自分でありますが、

「季節の風物詩」は出来るだけ経験をさせてあげたいと考えています。

さて、「夏の風物詩」といえば思い浮かぶことは沢山ありますが、

今回は「流しそうめん」です。

毎年恒例で、知り合いの山小屋でやってます。

まずは太い竹を割るところから始めます。

流しそうめん1

なたを使って長い竹を半分に割る単純な作業ですが、

竹が長い分、途中で斜めになってしまったりと結構難しい。

割り終わると角をとるためにかんなをかけ、竹のふしをのみできれいに取ります。

暑さと湿気もあって、ここまでくるのに汗だくです。

流しそうめんへの道のりは険しいのであります。

流しそうめん2

そんなこんなで出来上がり~~~~。

ここまでくると、男担当の準備作業は終わりです。V(^^)

ここで頑張った自分にご褒美です。

そうです。

ルービーです。

ひと仕事終えたあとのビールはたまりませんね~。

あとは麺を茹でて流しそうめん開始です。

流しそうめん3

子供たちも大喜びで流しそうめんを楽しんでいました。

今年も準備には苦労しましたが、充実した日となりました。

山にはとんぼの姿が多くみられ、暑さの中にも少しだけ秋の訪れを感じる一日でした。

 

明日は本社営業木村です。お楽しみに!