2016-07-14

ライター:過去データ

お世話になります、アトマス近藤です。

 

 

今年もまたこの季節がやってまいりました。

 

 

C90CtlgWeb

 

 

丁度1カ月後(8/12~8/14)にコミックマーケット90が開催されます!

 

 

同人誌即売会とか言われたりもしますが、

 

 

本だけでなく限定グッズの販売や、企業によってはイベントも開催しています。

 

 

最近はパチンコ・パチスロメーカーも試打会をやっていたりと

 

 

オタクと呼ばれる人が同人誌やグッズを買うだけでなく、

 

 

企業を売り出す場にもなっていたりと毎回盛り上がっています!

 

 

お財布事情や休暇の関係で行ける時と行けない時がありますけど・・・

 

 

僕の場合はコミケで買い物をしたいこともありますが、

 

 

東京に友達がいるので一緒に回る方が楽しみだったりします。

 

 

そんな適当な理由で行く自分とは違い、目当ての物を全て手に入れようとするガチ勢もいるわけで・・・

 

 

徹夜して並んでる人もかなりいます!

 

 

本当は徹夜行為禁止なのでただのマナー違反者の集まりなんですけど、

 

 

徹夜に明確な時間やペナルティが無いので毎年いるみたいですね。

 

 

20151229185740oiopioi(写真はお借りしてます。

 

 

朝になるとまた人が増えてこんな感じに。

 

 

入場は10時ですが、始発に乗って5時に並べばおおよそ10時半には入れるかな・・・といった感じです。

 

 

当然入場規制があって、中に人が入るにつれて入場ペースも落とされるので、

 

 

並ばなくてもよくなるのは大体12時半くらいですかね。

 

 

その入場の遥か前、8時頃になると救急車が出動、というか最初から待機してます。

 

 

キャプチャ

 

 

熱中症患者を運ぶためです。

 

 

前回の夏開催では1・2日目で約2000人(?)が熱中症になったそうです。

 

 

患者が多すぎて数えられないので、多分それくらいということ。

 

 

実際自分が9時くらいから並んだ時も入場前に何人も倒れて運ばれていました。

 

 

飲み物くらいしっかり持ってくればいいのに・・・と思いつつ

 

 

12時くらいに入ると中は既にこんな感じ。

 

 

c79e3441d2aed4a85499fe6cc4ce3f91_22698

 

 

売り場がどれだか見分けがつかないくらい人がいます!

 

 

正直かなり暑くて臭いです(笑)

 

 

トイレまで行くのも一苦労ですが、残念ながら間に合わない人もかなりいます!

 

 

004

 

 

ちなみに写真は会場の一部で、外や他の建物の中も同じ状況。

 

 

人気ブースの物はすぐに売り切れてしまうので朝から戦場です!

 

 

中にはトランシーバーで仲間と常に連絡を取り合いながら

 

 

欲しい物を効率よく手に入れてる人もいるくらいです。

 

 

そこまでするかよ!と思ったら割と普通らしく、

 

 

キャプチャ

 

 

コミケ用で広告を出している人もいるくらいでした。

 

 

こんなことをやってる人がいるくらいなので結構儲かるんでしょうね!

 

 

企業や大きいサークルの所で買い物をすると、

 

 

結構な確率でパチンコの展示会のような大きな袋に入っているので

 

 

買い物しすぎると持ちきれなくなりますが

 

 

キャプ2チャ

 

 

郵便局が出張してきているのでどれだけ買っても大丈夫です!

 

 

他の大きなライブなどのイベントとはまた雰囲気が違うので、

 

 

漫画やアニメが好きじゃない人も一度行ってみると面白いかもしれません。

 

 

自分は今年行けるように資金繰りに専念します・・・