挑戦!活字だけで間をもたす!

2016-09-05

ライター:新村圭寛

どうも皆様!ご無沙汰しております。

編集長の新村です。

いきなりですが本日のお題はこちら!ドーン!

[人の名前]でございます。

名前と言っても苗字の方にスポットを当てていきます!

 

今回は参加型です!ブログを読みながら参加してください。

題して“全国で多い苗字ランキング~!”

「そんなん鈴木か佐藤に決まってるじゃん」って声が聞こえますね~。

はいもちろんそこはある意味予想の必要はありません!

サッカーでいうところ日本のランキングとブラジルはどっちが上ですか?なんて問題は出しません。

 

BEST20位までの苗字を見てみると・・・

弊社の社員にも該当者がた~くさんいますね~!

はい!ここで問題です!

AKB総選挙でも選抜メンバーは16位までに習い

1問!

以下の苗字の中で残念ながら上位16位に漏れた苗字が2名います!

それは誰でしょうか?

 

  1. 吉田
  2. 斎藤
  3. 加藤
  4. 木村
  5. 山口

 

答えをすぐ書くと見えてしまいますので・・・

続けて第2問!

「以下の苗字でレア度の高い順番に並べかえなさい

  1. 新村
  2. 外川
  3. 多喜
  4. 染谷

う~んどれもレアですね~!

私が生きてきて会社で出会うまで会ったことの無い苗字ばかりです!

 

はいここで第1問の回答です!

 

吉田・・・11位

斎藤・・・19位

加藤・・・10位

木村・・・17位

山口・・・14位   ※名前由来・ネット参照

 

ということで答えは斎藤さんと木村さんでした~!

「もう少しで選抜メンバー入りでしたね~」

「是非いろんな所で子作りに励んで木村・斎藤を増やして選抜入りを目指して頂きたいものです。はい。」

 

それでは第2問の答えです!

 

新村・・・943位

外川・・・1988位

多喜・・・9308位

染谷・・・749位

 

ということで~

最優秀MRMは~

多喜さんの圧勝でした~!

※MRMとは・・・MもっともRレアなM苗字の意味である

 

う~ん素晴らしい!

多喜さんはソーシャルゲームのガチャでいえば超激レアキャラなんですね~

私もレアだと思っていましたが・・・

お恥ずかしい・・・汗

ガチャで言えば課金しなくても出る珍しいキャラ程度ってことでした。

それではここでご紹介!

苗字や名前のルーツや全国分布や人口、ステータス分析等行えるサイトをご紹介します!

 

なまえさあち

 

http://name.sijisuru.com/

 

是非自分の名前に関して調べてみるのも良いでしょう。

暇なときに順位を当てるゲーム等にも使えます。

さて活字のみでブログを書いてみましたが・・・(決して手抜きではありません)

いかがでしたか?雰囲気出すのが難しいですね。

皆様も是非一度挑戦してみては?

では明日は水野さんです。

ちなみに水野さんは○○位らしいですよ!

ではまた。