満州にらラーメン

2016-11-28

ライター:木村

アロハー!

名古屋本社、営業の木村です。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介する食べ物は岩手県花巻市にある『さかえや本店』さんです。

 

 

今回初めて聞きましたが『満州にらラーメン』が有名のようです。

 

初代店主が戦争で満州に行き、その時に飲んだスープを参考に開発したそうです。

 

 

 

 

場所は田んぼのど真ん中にありドーム状の建物。

 

かなりの繁盛店で、営業時間は午前11時~15時までとのこと。

 

 

 

 

え???

 

15時???

 

 

 

 

この営業形態で流行っているとなれば、期待に胸ふくらみますね!

 

 

お店に到着したのは土曜日の開店まもない11時少し過ぎ、噂の建物が見えてきました。

 

DSC_1038

 

 

たしかにドーム状ですね。

 

ちなみにもうかなりの車が止まっています。

 

 

 

もう駐車場にはおいしそうな『にら』の香りが漂っています。

 

DSC_1027

 

 

入店すると、もう満員の一歩手前くらい人が入っています。

 

ちなみに席数はテーブルと座敷で80席もあるんですよ。

 

 

自分たちの後にもどんどんお客さんが来て、相席やら待ちやらで大繁盛です。

 

 

 

 

 

頼んだのはお店の看板メニュー『満州にらラーメン醤油』と『にらモツミニ丼』のセットです。

 

DSC_1031

 

 

かなりボリュームがありますね。

 

 

 

DSC_1032

 

厚めの豚バラ肉、大量のにら、にんにくの芽、きざんだ生姜等が入っています。

 

ラー油もかかって結構辛いですが、かなりうまいです。

 

 

 

 

 

 

DSC_1035

 

 

麺は細めのちぢれ麺。

 

スープとよくからんで相性抜群。

 

 

 

 

 

DSC_1037

 

 

にらは毎回これくらい麺と食べないと、ぜんぜん減りませんからWWW

 

 

 

 

 

 

セットのにらモツ丼もミニとはいえこの量。

 

DSC_1033

 

 

ご飯は大量のモツに隠れて、しばらく出てきませんよ。

 

ピーマンの苦みがいいアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

同行者が注文したのが、

 

DSC_1034

 

 

『にらもつラーメン』

 

『にら』と『もつ』の宝石箱やー

 

 

 

こんな感じで、どのメニューもボリュームいっぱい、スタミナがつきそうです。

 

DSC_1030

 

 

DSC_1029

 

 

金額もリーズナブル。

 

 

 

お店のコンセプト『安い・早い・うまい』に偽りなし!

 

ぜひ行ってみて下さい!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、岩手県はなかなか行かないよって思ったあなた。

 

 

 

地方発送してくれるそうです!

 

 

 

満州にらラーメン

 

 

 

こちらのHPから注文して下さい!

 

 

 

 

 

自分も注文しましたからWWW

 

DSC_1041

 

 

 

数日後に…。

 

DSC_1054

 

満にらセットが到着!

 

 

 

そして、

 

DSC_1053

 

 

作り方と手書きのお礼状!!!

 

 

 

そしてあっという間に…

 

DSC_1056

 

 

あの時の味を完全再現。

 

欲を言えば、もっとにらがあってもいいかなと思いました。

 

 

 

 

満州ニララーメン

 

何度も言いますが、こちらのHPから注文して下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

● 元祖満州にらラーメン さかえや本店

住所:岩手県花巻市山の神1000-1

電話:0198-23-7775

営業時間: 11:00〜15:00LO(無休)