まーじゃん

2014-11-05

ライター:過去データ

いつもお世話になっております。

何度か業販メールに書いたこともありますが、僕は高校生のころから麻雀が大好きです!

スポーツ、ゲームやアニメ、パチンコやスロットも好きですが、それとは比にならないくらい好きでして、世の中で一番好きな娯楽になっています。

大学生の頃は2年目から学校行かずに常に麻雀をやってばかりでして・・・・

多い時は月に半荘戦400試合 + 東風戦 + 3人打ちという多忙な日々を送っていましたw

やらない人はパっとこないかもしれませんが、半荘1回で大体30分かかるので、すべて合わせると1月で250時間くらいはやっていたことになります。

それだけやっていたこともあり、麻雀にはかなり自信があります!

ですが麻雀の良い所は絶対的な答えが無い所であり、最良の選択をしたとしても裏目にでたり相手に負ける不条理な所だと思います。

難しい手牌がきて、その中で何か1つ選択した局はすごく鮮明に覚えていて、後で考え直したりします。

 

最近自分が後ろから見ている人にこんな手が入りました。

食いタン、一発、赤・裏・カンドラ有

東1局 親番 4順目 ドラ4s

最初の親番でいきなりの好配牌からこの形。

ドラの4sの受け入れ・タンヤオ変化もあり、最高形メンタンピン三色まで行けば親倍満までみられます。

みなさんなら何を切りますか?

僕の中で切る牌の選択肢としては、

・萬子の2度受けを嫌って雀頭固定の3m

・両面受けをMAXに広げる7p

・打点MAXのメンタンピン三色決め打ちの9s

5sも考えましたが食いタン有りなので、後々9sを切れる形にしたかったので自分はこの3択になりました。

ただえさえ色々選択肢がある中で、まだ2シャンテンの段階なのでさらに悩みましたが・・・

僕なら7pを切りますね。

理由としては平和とドラがほぼ確定な状況なので、リーチをかければ 十分な打点があること。

それに9筒をひいたら結局タンヤオも三色も両方消えてしまうので、結局手広く受けるのがいいかなーと。

と、思っていたらその人は3つ目の9sを選択、

その後8順目になってドラの4sツモ。

9s切ってるし、順目が進んでまだ2シャンテン。

親だしさすがに8sかなぁと思っていたらフリテン9s残しの打5s!

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

さすがにこれは・・・タンピン三色見るにしても先に7p打つでしょ・・・

と思ったら次順7pツモでイーシャンテン!

すごいヒキだなぁと思って他家の手を見てみると・・・下家が間7pで満貫テンパイw

自分よりも手を早く進めた上に放銃を回避していました。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

最終的にテンパイ即リー → 一発ツモで親跳満になりまして・・・

自分なら8000の放銃、その人は18000の収入ということで26000点の差が出ました。

そもそも最初に7p打ってればという話もできますが、下家がいつからテンパイしていたのかはわかりませんし、ドラ3だったので間7pの受けがあればすぐにチーされていたでしょうからどうなったかわかりません。

自分の判断が間違っていたとは思いませんが、これがあるから麻雀はわからなくておもしろいんだよなーと改めて思わされた1局でした。

同時にこの卓に入ってなくてよかったとも思いましたw