風邪

2016-12-14

ライター:佐伯

 

 

こんにちは!本社の佐伯です。

 

 

初詣は必ず行きますね!(*^_^*)

年末年始は地元にいることが多いので、

富山の神社をいくつか周り、名古屋でも行くので

毎年5~6回は行っています。笑

 

 

 

 

さて、年末年始も近く、すっかり寒くなって

風邪をひいてしまった方もいるのではないでしょうか?

 

 

私も先日風邪をひいてしまいまして、、、、

 

いつもだと1日で下がる熱も下がらず、

なぜか、 顔面の痛さ に襲われました (;一_一)

 

 

あまりにもおかしかったので病院へ行ったところ

急性副鼻腔炎 との診断 (=_=)

 

 

これがひどくなると、

俗に言う蓄膿症(慢性副鼻腔炎)になるらしい。

 

 

鼻にいろいろ突っ込まれ、

初めて顔のレントゲンを撮りました笑

 

 

 

img02

 

 

 

※これは私ではありません。笑

 

 

 

鼻の周りには副鼻腔という8つの空洞があって、

風邪のウイルスなどが副鼻腔で炎症を起こすと

鼻水や痛みが出るそうです。

 

 

120214000_09

 

 

 

私の場合、上顎洞というところに炎症を起こしていたようで

確かにほっぺた痛かったー!!!と納得。

 

 

急性副鼻腔炎は完全に治さないと慢性化しやすく、

最悪の場合手術になることも!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

いつもは治ったと思ったら薬を飲むのをやめてしまいますが、

今回は頑張って飲み続けようと思います。。。。

 

 

 

みなさんも顔面の痛みを感じたらすみやかに病院へ行きましょう!!!

 

 

 

明日は長山主任ですヽ(^o^)丿