まずは体幹から、、

2017-03-22

ライター:細川

おはようございます。どうも岩手支店の細川です。

 

皆さん、こんなマイナー競技をご存知でしょうか?

その名も、「長靴アイスホッケー」です。

そう、そう、今、頭に浮かんだとおりの競技です。

 

先日、知り合いが大会に参加するので見学に行って来たので少し紹介します。

地区限定のローカルな競技かと思いましたが、意外と全国というか東日本から北海道にかけて広い地域で行ってるみたいですね。

 

スティックはプラスチック製で、パックはノーパンクボールという

やわらかいボールを使用します。

 

そして、ちょっといい長靴だと走りやすいらしいです。

わたしも試しに履いてスケートリンクを走りましたが、

結構走れるものですね。

止まれませんが。。。

 

試合は、基本は8人対8人で行い、女子を2人で1人と数えて1組だけ出場できるので最大で1チーム9人です。

 

ルールはオフサイドとかスティック上げたらファールとか、ややこしいので、

オフィシャルサイトみてください。というか、オフィシャルサイトがあって

ビックリしました。。。競技者の方々ごめんなさい。

強いチームは、パスもシュートも上手く、素人の目からでもチームとして戦術がしっかりしてるようでした。

 

そして、、、なぜか誘われたので、来年出るかもしれません。

やるかな~?やらないかな~?

体幹を鍛えてから考えることにしようっと。(;゚Д゚)