むこうぶち

2017-04-07

ライター:田中幸一

おはようございます!

 

名古屋本社の田中です。

 

 

 

今回は、新作がでたらついつい借りてしまう映画を紹介したいと思います。

 

 

 

 

「むこうぶち」

 

 

麻雀ドラマです。

 

 

 

映画と言いましたが、正確にはオリジナルビデオらしいです。

Vシネみたいなやつです。

 

2007年から始まり今では14タイトルの作品があります。

 

ゲオとかで借りられます。

 

 

 

「むこうぶち」――それは誰とも組まず、何処にも属さない一匹狼。誰も何も必要無い、真のギャンブラー ――

 

 

 

ってことらしいです。

 

 

 

 

 

 

主人公は「傀」

 

 

人・鬼と書いて「カイ」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

こいつがめちゃくちゃ強くて対戦者は落ちるところまで落ちて負けていきます。

 

 

まさに人鬼(ひとおに)ですよ。

 

 

 

しかも高レート!!

 

 

 

 

動く金がヤバい

 

 

 

 

時代はバブル経済絶頂期の1980-90年代の設定となっています。

 

 

 

この作品を見るとバブルってそんな感じなの?って思っちゃいます。

 

 

 

 

 

 

この映画は麻雀の勝ち方を描写した感じではなく、負ける時はこうだ!みたいな感じです。

 

 

 

ギャンブルで負ける時の王道

 

 

 

 

 

 

 

・やられっぱなしでは辞められない

 

・倍プッシュで一気にマクれると思う

 

・借金してまでやる

 

・今日勝たなければ、明日は無い

 

・今日負ければ、明日だけでなく未来は無い

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

 

熱くなる

 

 

 

 

 

 

 

熱くなったらダメですよ~

 

 

 

皆さん、気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

念の為、フィクションです!

 

 

 

 

 

 

 

漫画も現在「近代麻雀」で連載中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

決め台詞!!!!

 

 

 

言ってみたいですね。

 

 

 

 

次は東北支店の尾﨑君です。