祭り!!

2017-06-13

ライター:過去データ

おはようございます!

東北支店の佐藤です\(^O^)/

 

 

6/10,11の土日に仙台の市街地にて東北6県の夏祭りが競演する

 

「東北絆まつり」が開催されました。

 

 

 

「仙台七夕」「山形花笠まつり」「盛岡さんさ踊り」

 

「福島わらじまつり」「青森ねぶ祭」「秋田竿燈まつり」と東北6県の祭りを

 

一挙に味わえるパレードなどが催され、

 

これはブログのネタになる!と意気込んでいたのですが、、、、

 

 

 

 

祭りのことなどすっかり忘れてしまっていた私は、

 

部屋の掃除と洗濯に勤しみ、買い物をして昼寝をする

 

いつも通りの週末を過ごしてしまいました。

 

 

 

 

東北6県のお祭りを一度に体感できる

貴重な機会を逃してしまったショックが大きいので、

 

せめて今年の仙台七夕には参加できるよう、

 

今のうちに予習しておこうと思います。

 

 

仙台七夕は、藩祖伊達正宗公の時代から続く伝統行事として受け継がれ、

 

今日では日本古来の星祭りの優雅さと飾りの豪華絢爛さを併せ持つお祭りとして

 

全国に名を馳せています。

 

 

 

 

開催日

2017年8月6日(日)~8月8日(火)

 

仙台七夕の前夜には花火大会も催されます。

約16,000発もの花火が打ち上げられ、仙台の夏の夜空を彩ります。

 

 

 

仙台七夕こそは、夏を満喫するぺく参加してきたいと思います!

 

みなさまもぜひ、お住まいの街で開催されるお祭りに参加して

夏を満喫してくださいね!

 

以上、佐藤でした\(^O^)/