みんゴル

2018-02-08

ライター:過去データ

こんにちは

 

埼玉支店の佐藤です。

 

今回は巷のおじさん達の中で流行っているスマホアプリ『みんゴル』を紹介させていただきます。

 

 

みんなのGOLF(みんなのゴルフ、通称:みんゴル)は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発売しているゴルフゲーム。第1作は口コミによるロングヒットで200万本以上(廉価版を含む)を売り上げ、手軽に楽しめるゴルフゲームの定番としてシリーズ化[1]。続編の2、3、4はミリオンセラー、ポータブルと5(廉価版を含む)はハーフミリオンを達成している。主役となるキャラクターはシリーズを通し、女子高生である事も特徴の一つ。

パソコンゲーム時代からゴルフゲームを作り続けている村守将志がキャメロット在籍時に高橋秀五らと共に1作目を製作。2作目以降は村守らはキャメロットから独立、スタッフを一新してクラップハンズを結成して開発している。2017年7月17日に、誕生20周年を迎えた。

 

 

今年に入り何となく始めてみました。

 

初代の発売当時はかなり嵌ってやり込んだ記憶があります。

 

 

1997年の初代のタイトル画面がこちら

 

 

アラフォーのおじさんには懐かしい気持ちになっちゃいます(*´ω`*)

 

今のみんゴルは基本的にはゲーム性は発売当初から変わらず、

 

ボールの飛ばしたい距離を決めて

 

 

変わったところといえば

 

自分のキャラクターの個性を作れるところですかね。

 

①表情・服装・髪型・目の色・肌の色など

 

 

 

こんな感じで変えられちゃいます(*´▽`*)

 

②ギア(クラブ・ボール)

 

 

飛距離が出るクラブとか、スピンのかかりやすいボールとか様々な種類があります。

 

 

これらは全てレアガチャで入手可能です。

 

 

 

 

 

ゴルフ以外の部分でも楽しむ要素が満載のみんゴル

 

興味のある方は始めてみてはいかがでしょうか?

 

※外出先でプレイの際はバッテリーの消耗がかなり激しいのでご注意を!