禁煙

2018-03-15

ライター:落合

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?編集長の新村です。

 

 

今日は私が挑戦継続中の事について書きたいと思います。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「禁煙」 であります。

 

 

 

 

タバコを吸われない方にはその難しさがいまいちピンと来ないと思いますが (^-^;

 

 

喫煙者にとっては一念発起して挑むくらいの大きな高い壁であります ( ;∀;)

 

 

ここ数年・・・世の中の禁煙ブームは拡大し・・・

 

 

我々喫煙派は害虫のように扱われ・・・

 

 

吸える場所も次第に無くなり・・・

 

 

移民のように追われる毎日・・・

 

 

私もわかってました・・・ずっと前から・・・タバコはやめた方がいいって事・・・

 

 

でも止められないまま・・・かれこれ30年・・・

 

 

気づけば親兄弟、妻子供、友人などよりタバコと一緒にいる時間は長くなってしまいました。

 

 

 

そう。いつの間にか当たり前に隣にいる存在・・・

 

 

「タバ子」

 

 

しかしやっと私は「タバ子」と別れる事を決心しました。

 

 

でもそれはとても辛い決断でした。

 

 

生活のあらゆる場面で一緒の時間を過ごしてきた「タバ子」と、もう一緒に笑ったり泣いたりすることはできないからです。

 

 

今年の1月25日から「タバ子」とは会っていません。

 

 

 

「タバ子」と別れて3日間くらいは気が狂いそうになる苦しい日々でした。

 

 

何度も「タバ子」とやり直そうかと葛藤しました。

 

 

1週間くらい経った頃、4日連続で「タバ子」と会う夢を見ました。

 

 

「なんて毎日なんだ!」

 

 

折れそうな心をつなぎとめる毎日・・・

 

 

そんな時、あの歌が頭の中で流れるのです・・・

 

 

「M」

プリンセスプリンセスの代表作で切ない曲です。

 

 

こいつのフレーズがまたぴったりくるのです!

 

 

♬あなたのいない 右側に 少しは慣れた つもりでいたのに どうしてこんなに 涙が出るの もう叶わない 想いなら  あなたを忘れる勇気だけ 欲しいよ♬

 

 

そうこんな感じなのです。朝起きて、食後に、仕事の前に、気分転換に、パチンコ中に、

 

 

いつもその場面場面で隣にいた「あいつ」・・・

 

 

「もう一人なんだぞ!」 「しっかりしろ俺!」と自分を鼓舞してはまた落ち込んで・・・

 

 

また名曲 「M」 のフレーズが・・・!!!

 

 

♬You are only in my fantasy あなたの声 聞きたくて 消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ So once again♬

 

!!!???

 

M・・・?

 

 

メビウス・・・ 「ぐはっ!こんなところまで同じかよ?」

 

 

「M」からメビウスを連想してしまうとは。。。

 

 

と他人様から見たら馬鹿げたことではありますが、私はこんな風に苦しんでもうすぐ2か月でしょうか・・・経とうとしています。

 

 

最近またあいつの夢を見ました・・・

 

 

「タバ子よいつまで俺を縛り付けるんだい?」

 

 

「お前を捨てた俺を恨んでいるのかい?」

 

 

この苦しみはいつまで続くのか?正直わかりません。

 

 

「いつかきっと許してくれるよね?」

 

 

「いつかきっとわかってくれるよね?」

 

 

これからも私の葛藤の日々は続くだろう・・・・

 

 

それはタバコを吸い散らかし他人に迷惑をかけてきた過去への懺悔。

 

 

「M」という鎮魂歌と共に・・・

 

 

“禁煙の苦しみ”皆様に伝わりましたでしょうか?こんな風になりたくないですよね?(;^ω^)

 

 

タバコを吸わない人はずっと手を出さないようにしましょう!

 

 

禁煙を考えている人は覚悟を持って取り組みましょう!

 

 

最後に禁煙して良かったこととして。

 

 

  1. ナナコにチャージしていたお金の減り方が遅くなったことを実感!

 

 

  1. 関係があるかわからないけど肩こりが減った!

 

 

これから他にも良かったことが出てくるんじゃないかな?

 

 

それでは皆様ごきげんよう!