美味しいラーメンのすゝめ

2018-07-25

ライター:伊藤豪

  『中華蕎麦生る』 のご紹介です
名古屋市千種区豊年町にあります
行列ができてたのは何度も見かけて気になってましたが
美味しいと聞いたので行ってみました。



お店に到着後5人ほど並んでましたが
椅子が外に並んでてどこに並んでよいのかわからずアタフタしていたら
店員さんに呼ばれ、まず店内で食券を購入するシステム

少しまってからカウンター10席の店内で着席に



味玉つけそば  900円
まず麺だけ出てきました。
綺麗な麺ですね。つやつやでした。少しつけ汁がでてくるまで待ちました。

具材
チャーシューは薄切りで軽く炙ってあります。
脂くどさないので好きなチャーシューです。
卵は普通かな。

豚骨・鶏ガラを2日間煮込み、野菜・煮干しや魚介をで深みを
プラスした濃厚スープです。
最後にレンチンしてあるのでスープは熱々です。
冷めたら再加熱のレンチンをしてくれるのでまたまた熱々!!
麺を絡めて食べたら結構美味しいです。
麺と食べたら濃厚さはさほど感じず美味しいつけ麺になってます。



並盛りでも結構ボリュームがありましたよ。
並ぶ理由もわかりますが席数が少ないので早めに行けば
並ばずに食べられそうです

もう一つのおすゝめが『特製濃厚塩中華そば』

とても濃厚そうな見た目です。
スープは鶏白湯に鯖節等の魚介出汁を加えた感じです。
豚骨も入っているそうです。
魚介が隠し味のような役割をするところが多めな気がしますがこちらはどれもかなり主張しています!
これはとても面白いです。
力強い、複雑な美味しいスープでした。
自家製麺の麺は中太ストレート。
多加水で小麦の風味も強く、とても美味しい麺でした。

トッピングは叉焼、葱、味玉、メンマ、塩漬けレモン、パセリです。
叉焼は軽く炙っておりこれもまた美味しい。
味玉は火入れはかなり弱め。
味が染みこんでいて美味しいです。
そしてこの塩漬けレモン!
途中で溶かすと濃いスープが爽やかになります。
アクセントになって良いですね~
パセリも洋の香りを添えてくれています。

最近はこっちに嵌まってます”(-“”-)”

並ぶ理由もわかりますが席数が少ないので早めに行けば
並ばずに食べられそうです

ご馳走様でした。

 

http://ameblo.jp/naru-nagoya/