渓流くだり

2018-08-21

ライター:佐藤

 

今年は猛暑のせいか、例年に比べると虫の出現が少なく、比較的

平穏に過ごせております。

 

 

おはようございます。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

 

 

先日流れで県南にあります「猊鼻渓(げいびけい)」という所へ、

 

舟下りに行ってきました。

 

 

 

簡単にご紹介しますと、川が岩を侵食してできた約2キロにわたる

 

渓谷で、高さ100メートル位の断崖絶壁がそびえ立つ中を、船頭さん

 

が棹一本で舟を操り、往復90分かけて行き来するという感じ。。

 

日本百景の一つでまずまずの観光スポットです。

 

 

 

 

 

分かりづらいですが、スタート地点の舟乗り場です。

 

 

 

 

 

道中は船頭さんが小ボケを交えながら、ひたすらしゃべり続け往復

 

の下りには歌を歌い…と、とにかくゆった~りと自然の中を魚や鴨

 

に餌をやりながら進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り返し地点では一旦舟を降りて、船頭さんもお客さんも小休憩。

 

 

 

 

舟を降りて奥へ歩いていくと、この大きな岩「大猊鼻岩」のたもと

 

に穴が空いていて、運玉(5個/100円)という石を投げて入ると願

 

いが叶うと言われている運試しが出来るところがあります。

 

こちらもとても分かりづらいですが…(;´・ω・)。

 

 

 

石にそれぞれ字が書いてあり、自分の心願の石を5つ選びます。

 

 

ちなみに私は1つも入りませんでした…(;・∀・)。

 

 

 

元々ブログに上げようと思っていたわけではないので、全体的に画像

 

がお粗末で伝わりにくいこと…ご容赦願いますm(__)m。

 

 

 

小さい頃に行ったことがあるとは思うのですが、やはり全然覚えて

 

おらず、たまにはのんびりとささくれ立った心を落ち着かせるには

 

とてものどかな場所でした(*^^*)。

 

 

ただ当初は涼を求めに・・・という話題から行ったのにもかかわらず、

 

風がそよそよ吹いて、涼しいんだけど直射日光がエグい…魚なら焼

 

き上がるんじゃないかという位、日差しはきつかったです (^^;。

 

 

秋は+紅葉、冬も屋形船&雪化粧と全く別の景色になるようなので、

 

秋冬いいかもしれないですね!

 

ちなみにペットも可(犬・猫)です。

 

 

次もし行く機会があったら、景色もう少しきちんと収めてきます(__)。