盛岡じゃじゃ麺

2018-08-21

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。
 
ここ最近、”じゃじゃ麺”が食べられるお店が近くにあり、
ちょこちょこ食べに行っていますので紹介したいと思います。



 
じゃじゃ麺と言えば盛岡三大麺のひとつ。
・盛岡じゃじゃ麺
・わんこそば
・盛岡冷麺
 
Q.「コレを食べたら岩手県民!」と思う岩手のソウルフードといえば何ですか?というアンケート結果でも4位にランクインしています。

1位「わんこそば」64.5%
2位「盛岡冷麺」33.5%
3位「南部せんべい」20.3%
4位「盛岡じゃじゃ麺」15.5%
5位「かもめの玉子」12.3%
6位「久慈まめぶ汁」11.6%
7位「ひっつみ」7.2%
8位「花巻バーガー」5.6%
9位「福田パン」4.0%

(残念ながら盛岡三大麺の中では最下位みたいです!?)
 
そもそも、

  • じゃじゃ麺とは・・・
    うどんに似た麺の上に肉味噌をかけた料理。
    中国料理のジャージャー麺をもとにつくられたもので、岩手県盛岡市の名物。



 
最近、通っているじゃじゃ麺店。
俺のじゃじゃ”は、グーグル評価4.4の人気店。
岩手支店から車で5分位で行ける距離にあり、
食べにいくといつも繁盛している印象があります。
 
ここのじゃじゃ麺は、
キュウリ、ネギ、しょうが、が、たっぷりと入っています。
 
これを、にんにく、ラー油、青のり、酢、肉みそ追加など
自分好みにカスタム混ぜしながら食します。
(変にカスタムしないかぎり、味は絶品◎です。)



 
食べ終わりそうになったら”チータン”用に具材を少し残して卵と混ぜる。
 
そして、店員さんに
 
『”チータンお願いします。”』

 
これが一連の流れです。
 
最後に、温かいチータンで〆る。
 
今まで、ソウルフードやB級グルメ的な食べ物は、地元民はあまり食べないのが”あるある”かと思ってましたが、
(わんこそばとか、小学校の行事で食べた依頼食べていません)
 
じゃじゃ麺は、地元民でも結構食べますので、
岩手支店にお越しの際は是非食べてみて下さい。