岩手競馬にいってきた

2019-07-17

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。
 
先日、久しぶりに岩手競馬を楽しんできたので、
その時の様子を書きたいと思います。
 
1
当日は、中央・地方交流競走ダートGⅢ”マーキュリーカップ”と言う、
地方競馬では年に数回しかない大きめのレース!
 
おまけに、JRA・地方のトップジョッキーが集結しチーム戦を行う、
ジャパンジョッキーズカップも開催という事で、
JRAからは武豊騎手・川田騎手・戸崎騎手・三浦騎手など有名騎手が岩手に来てくれたのでたくさんの来場者が来ていました~
 
2


▼出馬表(マーキュリーカップ)
3
私の狙い目は、
3連単 8点
・14→9→1.3.6.11
・14→1.3.6.11→9


■マーキュリーカップのレース映像はこちら


■レース結果
4
過去の成績から中央・地方の交流レースは、
中央所属馬が有利な印象だったのですが、まさにその通りの展開。
スタートから地方馬がまったく着いていけない圧倒的な力の差・・・
 
上位4頭以外が大差をつけられるという結構笑えるレースでした。
※動画見られる方は、圧倒的な力の差を見てみて下さい( ´∀` )


6

帰りに、岩手競馬場名物の”ジャンボ焼き鳥”をお土産に買って帰宅。
 
当日の収支はマイナスで終わってしまいましたが、
岩手では見られないJRAのトップジョッキーに会えたり、リアルに走る馬を見れたりと、競馬場でゆっくりと過ごした1日は楽しかったな~