青森の8月といえば

2019-07-30

ライター:鎌田勇気

暑いですね~(;^_^A

ただ暑いだけなら耐えられるんですけど、

蒸し暑いのは耐えられない

青森支店の鎌田です。

さて

この時期の青森といえば

青森ねぶた祭り 弘前ねぷた祭り

ですね!!(他にもありますが・・・)

期間は8月

青森は2日~7日、弘前は1日~7日

詳しくはコチラ

https://www.nebuta.jp/

https://www.hirosaki-kanko.or.jp

 

さて、お気づきの方も居るかと思いますが、

青森は ね

弘前は ね

ちょっと違いが・・・

なんとなーく人形ねぶたと扇ねぷたの違いでわけてるのかなぁと思っていたのですが

青森支店のお祭り男 外川氏

によると、単純に訛りの違いでそうなっただけのようです

想定外に単純な理由で少し驚きです(;^ω^)

ねぶた祭りといっても

各々の祭りによってさまざまな違いがあります。

一番わかりやすいのは掛け声ですかね

青森は「ラッセラー」

弘前は「ヤーヤドー」

五所川原立佞武多にいたっては「ヤッテマレ」です

お囃子も違いますし、よく聞く跳人は

青森ねぷた祭りだけで、弘前ねぶた祭りにはいません

各地のねぶた祭りで違いを探してみるのも楽しいのではないでしょうか

ぜひ、ねぷた祭りとねぶた祭り一度は来てみてください!

ではこのあたりで失礼します

また、会いましょう(@^^)/~~~