はじまります。

2019-10-01

ライター:木村

10月になったということで、上がってしまいました、消費税。

8%から10%なので2%の増税です。

 

 

 

なんとなく消費税そのものには慣れてしまった感がありますが、

そもそもの始まりは、1989年で3%でした。

それまでは買ったものと一緒に税金を支払う、

なんて感覚は無かったですね。

 

100円の商品は、100円のお支払いが当たり前。

「1円玉っていつ使うんだろう?」

生意気なことを考えていました。

 

それは30年以上も前の話。

憶えていないどころか、そもそも知らない人、わりといますよね・・・。

 

そんなところから過ぎ行く歳月をしみじみ感じてしまう今日この頃。

お元気ですか?総務の木村です。

 

 

 

消費税はその後、1997年に5%。

2014年に8%だそうです。

そして本日、10%になりました。

 

 

 

 

 

先週末にスーパーに行ったら、なかなかの混雑でした。

すぐには気づきませんでしたが、増税前に!という目的なんですね。

2%アップとは、1万円の買い物で200円の増税ですから、

家や車などの購入なら分かりますが、

スーパーの買い物ならそんなに買い込まなくても・・・と思いつつ

アイスクリームは多めに買っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

増税に合わせてはじまるものといえば、

クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレスでの支払いに対して、

最大5%分がポイントで還元されます。

 

 

 

「キャッシュレスポイント還元」の画像検索結果

 

 

 

ほとんどの電子的な決済が対象になると思いますが、

そうでないものもあるらしいので、ご自分でチェックしてみてください。

来年6月までの期間限定らしいですよ!

お支払いの際は現金よりも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

その他に同じタイミングではじまるものとしては、

 

・幼児教育、保育の無償化

・年金生活者支援給付金

・新車の自動車税の引き下げ

・住宅ローンの税控除期間の延長

 

などがあるそうです。

 

 

 

年少の4歳になる息子がいますので、保育の無償化はとてもありがたいです。

 

高額の買い物についても、8%の時に駆け込みで購入するよりも、

10%になってから購入した方がお得になることもあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

明日は、消費税の影響ではないと思いますが、

宮城から埼玉に移った近藤さんです。

とにかく2%アップでお願いしますよ!