きまぐれクック

2019-10-21

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

 

ここ最近(1ヵ月くらい)、
YouTubeの”きまぐれクック”という魚介を捌いて料理をするチャンネルにハマっているのですが、
観ているうちに影響されて、休日に魚料理をしたのでその時の様子を書きたいと思います。


”きまぐれクック”
かなり人気のYouTuberなので、知っている方もいると思いますが、
YouTubeの急上昇で通知されたのをキッカケに、只今動画漁り継続中~
市場で魚を仕入れる様子・魚を捌く手際の良さ・料理の綺麗な盛り付け方に魅了されております(^^♪


それでは、
魚を捌いた事がない私ですが、自分で捌いて料理したいと思います!
 
 
まずは買い出しから!
っと、思って捌ける魚を探しに行動してみましたが、スーパーに売っている魚って切り身が大半で刺身用に使える個体がまったく見つからず苦戦・・・
 
何件も魚屋さんを移動して、ようやく見つけた食材がこちら!


11

卸したぶりしか売ってなかったけど、脂が乗った腹の部分をゲット~!
※個体を買うときは、朝1でそれなりの魚屋に買いに行かないとダメだと勉強(^^
 
今回は、練習用に妥協しましたが、こちらを使って”ブリしゃぶ”を作ります。
 
動画を手本にしながら、
中骨をそぎ落とし→皮を剥ぐ→切り分ける。そして盛り付けていく!
皮を剥ぐのに苦戦し、身がボロボロになった部分がありましたが、
盛り付けた画像がこちら。


22

う~ん・・・。見栄えが悪いけど、なんとか形になった感じです。
大きめなぶりだったので、切り分けたら大人4~5人前くらいありました^^
 
隣に刺身用の牡蠣も添えて、一緒にしゃぶ!しゃぶ!したいと思います!

33

しゃぶしゃぶ用の昆布だし汁を作って、
野菜も適量用意、ポン酢と醤油、わさびと生姜、レモンサワーも配置で万全の体制!
 
食材を家族で囲んで美味しく頂きました~(至福の時)


我が家で刺身を食べるときは、寿司屋とか、旅行先、などの特別な機会が多いので、普段とは違う食卓って感じで、妻も子供も喜んでくれました!
 
そして自分も料理をしていて楽しかったので、また近々チャレンジ予定!
次こそは、丸ごと1本捌けるお魚を買って調理してみたいと思ってます。