生もみじ

2019-11-21

ライター:舟橋

こんにちは。

本社の舟橋です。

 

 

最近めっきり寒くなってきました。

朝晩というよりは、夜の冷え込みがかなり厳しく感じますね。

 

 

さて、先日久しぶりに頂いたのをきっかけにハマっているものがあります。

 

『生もみじ饅頭』です!

 

 

 

 

 

もみじ饅頭じゃないですよ。

生もみじなんです。

意外と知らない方も多くてびっくりしました。

 

まぁ見た目はあまり変わりませんよね。

 

そこで違いを調べてみました!

 

 

 

 

 

 

【もみじ饅頭の特徴】

①生地がカステラ生地でふんわりしっとりしている

②形ははっきりとしたもみじ型

③味の種類が多い(こしあん・粒あん・抹茶・チーズクリーム・カスタード・チョコレート・お芋など)

④1つあたりの値段はおよそ100円以下

 

 

 

 

【生もみじ饅頭の特徴】

①生地は米粉・餅粉で作られていて、食感はもっちりしっとりしている

②形は柔らかいもみじ型で全面には鹿の形が押されている

③味の種類が少ない(ゆず風味のこしあん・粒あん・抹茶あん)

④1つあたりの値段はおよそ120円前後

 

 

 

改めて調べてみると形や味の種類など知りませんでした。

生もみじは私のお気に入り『阿闍梨餅(あじゃりもち)』に食感が少し似ています。

 

次は総務木村さんおすすめの「むらすずめ」を狙っています♪

 

おすすめの和菓子があったらおしえてください^^