長浜ラーメン 博多一凛

2015-12-10

ライター:過去データ

お世話になります。

 

東北支店営業安藤です。

 

今回ご紹介するのは長浜ラーメンの博多一凛さんです!

 

 

外観はこんな感じです

images (1)

外にも席が設けてあるので、ちょっと屋台っぽさも演出されていますね!!

 

 

私が食べたラーメンはこちら

images (2)

定番の長浜ラーメンです!!

 

 

他に長浜ラーメン(黒)もあります

images (3)

 

 

長浜ラーメンなので当然替え玉できますよ!

 

替え玉の注文のタイミングとしては、半分くらい麺を食べた時点で注文する事ですよね(*^_^*)

 

 

 

突然ですがここでみなさんに質問です。

 

長浜ラーメンと博多ラーメンの違いってご存知ですか??

 

私も理解していなかったのですが、

 

元々替え玉のシステムは長浜ラーメンが発祥みたいです。

 

魚市場が現在の長浜にできた時に、

 

忙しい漁師さんの為に、さっと茹であがる細麺のラーメンが提供されたみたいです。

 

 

博多ラーメンは必ずしも細麺だったり、豚骨だったりしない様です。

 

おそらくは「博多」という地名の方が有名なので、

 

博多ラーメンとして全国に売り出していった方がよいのではという所から

 

長浜ラーメンと博多ラーメンが混同してしまったのではないかという事らしいです。

 

違っていたらすみません・・・(>_<)

 

 

まあなんにせよおいしいラーメンには変わりありませんので、

仙台にお立ち寄りの際は一度行ってみてください!!