好適品

2021-01-28

ライター:木村

最近、次男(5歳)がトイレからなかなか出てきません。

それは決まって朝のことなのですが、長いと30分近く出てこないです。

 

様子を見ていて気付きました。

どうやら便座でおしりを温めているようです。

トイレから出た後は、何も履かないまま今度はホットカーペットに直座り。

のろのろとパンツを履いています。寒いのですね。

 

当然、毎朝妻に叱られています。

私もトイレでパンツを履いてから部屋に入ってくるように注意しました。

大人でこれができなかったらアウトです。

 

5歳児が便座でおしりを温める季節。

寒中お見舞い申し上げます、総務の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

その次男が最近ハマっているものがあります。

 

それがこちら、

 

 

 

Amazon | 原商会(HARA SHOKAI) ロンポス101ピラミッド | 立体パズル | おもちゃ

 

 

 

『ロンポス』です。

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん前に、長男が地域の行事に参加したときに

ビンゴ大会の景品でもらってきたものです。

 

当時も長男がしばらく遊んでいたのですが、

今は弟がのめり込んでいます。

 

 

 

朝起きて、おしりを温めたら保育園に行くまでロンポス。

保育園から帰ってきて、晩ごはんまでロンポス。

お風呂から出て、寝る前にちょっとロンポス。

 

 

 

私もやってみましたが、始めるとついできるまでやってしまいます。

大人でもなかなか面白いですよ。

 

 

 

 

 

attraction-memo*: 不動の人気商品☆知育パズル【ロンポス101】。

 

 

 

 

 

ロンポスは、あらかじめ置ける場所が決まっているマス目があって、

そこをすべて埋められるように様々な形をしたパーツを置いていくパズル。

昔あったテトリスのような感覚に近いでしょうか。

 

 

 

ロンポスには問題集がついていて、難易度別に問題があります。

問題の指示通りに、事前にマス目にパーツをセットします。

その残りを埋めていく、という解き方が2Dゲーム。

その他に立体的にピラミッドを作っていく3Dゲームもあり、

なかなか奥が深いです。

 

 

 

「今日〇〇までできたよ」

などと兄に報告しています。

ウチには貰い物のロンポスが2つあるので、

兄も一緒になってやっていたりします。

誰かがやっていると、自分もやりたくなる気持ちは分かります。

 

 

 

 

 

 

 

問題数などに応じて何種類かのロンポスがありますが、

まずは初心者向けな『ロンポス101』がおすすめです。

 

 

 

お値段は1,500円前後で、安すぎず高すぎずと憎らしいところ。

子供のハマりっぷりを見れば、すぐに飽きてしまうおもちゃよりも

コスパが良いと思います。

 

 

 

他所のお子様のプレゼントにも喜ばれるかもしれません。

知育玩具は親ウケも良さそうな気がしますね!

 

 

 

 

 

なぜか子供が吸い寄せられるおもちゃとして☟こんなものもありますが、

 

 

 

知育玩具 1歳 2歳 プレイミートイズ社 ダンシングループ 木のおもちゃ ビーズコースター 赤ちゃん 子供 木製 知育 出産祝い  誕生日プレの通販はau PAY マーケット - ニコリ

 

 

 

 

 

もう少し大きくなったお子様には『ロンポス』はいかがでしょうか。