釣りブーム?に乗ってみた!

2021-08-16

ライター:新村圭寛

 

どうも!ご機嫌いかがでしょうか?新村です。

 

このブログ内で釣りの事を話題にする人が増えてきたなぁと思っていたところ・・・

 

 

娘から「釣りに行きたい!」と言われました(^-^;

 

私の釣り歴はと言いますと・・・

 

 

小学生の時に川でフナ釣りをしましたが1匹も釣れた実績無し(‘_’)

 

 

 

高学年になり「ブラックバス」釣りデビュー!もこれまた1匹も釣れた実績なし( ;∀;)

 

 

 

※魚を釣るどころか・・・

 

 

友達の投げたルアーが私の腕に刺さり(@_@)

 

私が釣られました(-_-メ)

 

 

 

こんな私ですが・・・何も釣れないのに回数だけはそこそこ行った記憶が(^-^;

 

 

20歳を過ぎて「アオリイカ」釣りにデビュー!

 

 

これまた1回も釣れた事なし・・・

 

 

こうして振り返ると・・・何も釣れないのに何が楽しくて行っていたのか?(;’∀’)と感心。

 

 

 

娘の頼みですから“言いなりパパ”の私としては釣りに行くしか選択肢はありません。

 

しかしながら実績が皆無の私には娘を楽しませてやれる釣り場も思いつきません(@_@)

 

そして思い出しました。最近釣りにハマっている“真城さん”の存在を!!!

 

釣りの手ほどきをお願いしたところ快く同行して頂けることになり一緒に釣りに行くことに!(^^♪

 

 

 

まずは実家に戻り釣り道具探しから開始です。

 

年老いた母親に釣り道具を探させて( ゚Д゚)

 

20年以上さわっていなかった竿やリールを発見!

 

まぁ動けば良いかと準備完了。

 

そして・・・

 

朝3時30分起床・・・(@_@)早すぎて早起きという表現で良い?

 

4時15分出発

 

5時15分到着

 

 

すでに真城さんは現地で場所を取ってくれていました(≧▽≦)

 

※大〇君も来ると聞いていましたがどうやら遅刻のようです (^-^; まあオフだから。

 

釣り開始!

 

1投目から・・・

 

大漁!大漁!

 

連れていった娘も息子も大喜び!(≧▽≦)

息子は真城さんのご指導のもとメキメキと上達。

 

 

 

この後も子供たちはどんどん釣り上げ(^^♪

 

 こんなのも釣れました。

 

 

真城さんは釣った魚を持ち帰れるように頭を切り落とし腸を出してくれたり大忙し!

 

結局5時間くらい釣りをしました!

 

おそらく100匹以上釣れて食材として持ち帰りました。(もちろん分けましたよ)

 

さて昼には帰宅したのですがここからが格闘です。

 

娘がユーチューブを見ながら魚の捌き方を勉強してサバを3枚におろしていました。

 

YouTubeスゴイ!便利!

 

サバは良かったのですが次にサッパという魚にとりかかると・・・

 

「ウロコがある!気持ち悪いからパパ取って」と言われ( ;∀;)

 

私がウロコの取り方を勉強(;’∀’)

 

奮闘しながら何とか無事完了!

 

最後に残ったコノシロという魚・・・

 

 

コイツがそこそこ25~30センチと立派な姿(^-^;

 

ウロコ付きでザ・魚!の形。

 

飽きた娘は「あとはパパがやっといて」と言われ15匹くらいのコノシロと

 

格闘しました。

 

 

私は比較的料理が好きで台所に立つことはありますが・・・

 

生の魚を3枚におろす時が来るとは思ってもいませんでした。(;^ω^)

 

さすがに15匹も同じ事やっているとだんだん上手くなっていくことを実感できます。

 

釣りにより新たなスキルを手に入れた新村でした。

 サバの味噌煮・・・圧力鍋で粉々に。。。(;’∀’)

 

 

 サバの唐揚げ(≧▽≦)

 

 

 

思いがけないところに成長できるきっかけがまだまだあります。

 

皆さんも是非釣りに出かけてみてはいかがでしょうか?