週末の賭けごと

2021-09-21

ライター:木村

暑さのピークも過ぎ、少しだけ過ごしやすくなってきましたね。

1年のうちで秋がいちばんです。

 

ちょっと寒いくらいでちょうど良いです。

ちょっと物悲しいくらいでちょうど良いです。

暑くないことがなにより。

 

冷凍倉庫で働くことを考えていた時代もありました。

クール担当の本社の木村です、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の夕方、といえば『サザエさん』。

 

 

 

サザエさん トップページ - フジテレビ

 

 

 

子供がいる、という状況を抜きにしても、

その時間帯にテレビをつけていると、高い確率でサザエさんを観ています。

別に毎週楽しみにしている、というよりあれは習慣に近いものですね。

 

 

 

たぶん日曜日の儀式。月曜日を始めるための儀式です。

『サザエさん症候群』

と呼ばれるような憂鬱を抱えているわけではありません。

そんな名称ができるのも、この番組が日曜日の夕方の象徴

となっているからなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

その番組の最後、次回予告の後にじゃんけんがあります。

 

ヨシダリュウタ on Twitter: "サザエさんジャンケンの棒、大きさが自由自在だな… "

 

 

 

 

 

以前は、次回予告の後にサザエさんがお菓子を放り投げて

口に入れていました。

で、喉につまらせて「ンガググ」で終了。

 

 

 

 

 

医師から「子供が~」みたいな指摘があったらしく、

1991年10月20日からじゃんけんに変更になったそうです。

 

 

 

あー、もう30年やってるんですね。

「ンガググ」知らない世代もかなり大人になっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

毎週のじゃんけんを記録して分析しているWebサイトもあります。

1年ほど前に『5週連続でパーが続いている』と話題になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

我が家でもじゃんけんになるとついつい勝負しています。

以前は「じゃんけんぽん」のセリフに合わせて手を出していたのですが、

だいたい食事中なので、最近ではエンディングの歌のあたりになると、

先に何を出すか言い合っています。

勝ったら来週はいいコトがある!みたいな小さな賭けをこめて。

 

 

 

 

 

 

 

つい先日の19日は「グー」でした。

 

サザエさんとのじゃんけん対決!2020年11月15日 | 元保育士ami第一子出産!30代初産ハラハラ日記

 

 

 

 

 

 

 

・・・私は「チョキ」。

今週は静かに過ごしたいと思います。