今日は何の日❓

2022-01-31

ライター:伊藤豪

おはようございます!!

 

ってもうお昼じゃん((+_+))

 

 

すみません・・・

 

 

 

投稿するの・・・すっかり忘れてました((+_+))

 

 

昨日の夜、現場に行って家についたの朝の7時だったから・・・

 

 

許してください(>_<)

 

 

 

では本題!!

 

 

1月最後の31日

 

 

今日は何の日??

 

 

 

『晦日正月』

二十日正月
1月31日は、

晦日正月みそかしょうがつ
晦日節みそかぜち

とも呼ばれており、以前は1月31日を

 
正月の終わりの日

として祝っていたようです。

地域によっては、正月や二十日正月に

年始の挨拶ができなかった普段お世話になっている方の家を訪ねる日

とされていたり、

 
お蕎麦を食べて静かに祝う

など、様々な過ごし方や習慣がその土地その土地に残っております。

 

 

 

 

 

 

『生命保険の日』

家族

1882(明治15)年1月31日に、

 
生命保険初の受取者が出た

ことにちなんで、生命保険のトップセールスマンの集りからなる

MDRT日本会が記念日に制定しているよう。

受取人は、心臓病で急死した神奈川県警部長で、支払われた保険金は当時の金額で1,000円でした。現代換算約4,000万円相当!!

当人が払った保険料は30円(約12万円相当)だったため、

保険会社は大損

だったものの、新聞がこのことを大きく報じたことで、生命保険の存在が広く知られるきっかけともなり、以後加入者が飛躍的に増えた

そう。

 

 

ラスト!!

 

 

 

 

『愛妻の日 / 愛妻感謝の日』

愛妻の日

1月の「1」をアルファベットの「Iアイ」に見立て、【あい(I)さい(31)】の語呂合わせにちなんで、日本愛妻家協会が

愛妻の日

として1月31日に記念日を制定しております。

夫から妻へ感謝や愛情を普段よりもしっかり伝え、

妻という最も身近な他人を大切にしていこう

との呼びかけと共に、その第一歩として

毎年1月31日の帰宅時には、夫が花を買って妻に渡そう

とする取り組みが提案されたんだって!!

また、上記とほぼ同じ理由から愛妻感謝ひろめ隊が

愛妻感謝の日

として別の記念日を制定しているようです。

 

 

 

 

以上!!

 

 

 

では次の人は投稿忘れないでね(笑)