(だいたい)35年

2022-03-04

ライター:木村

2月にあった3連休。

週末でも仕事の妻も日曜日は休日でした。

今年初の山歩きは昨年の11月以来です。

初心者向けの山を選んで、

お昼ご飯のメニューもほぼ決まり。

 

 

 

 

 

 

 

連休初日の金曜日は晴れ!

 

いい天気です。

 

 

 

 

 

 

 

2日目、土曜日も晴れ!

 

少し寒くても日差しがあるとちょうどいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

日曜日だけ雨!

 

12日の天気】西日本は局地的な強雨や雷雨に注意 - ウェザーニュース

 

 

 

 

 

 

 

雨の山歩きなど苦行でしかないというか、

子供にとってはトラウマになりそう。

山は中止です。

次はいつになるのやら・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも天気予報でうすうす気付いてはいたのです。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、雨の場合のプランB!

アイススケートに出掛けてきました。

 

 

 

デリケートな時期に滑るテーマで申し訳ございません!

本社の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃に行ったきりなので、だいたい35年ほど経っているのでしょうか。

ひさしぶりのレベルではありません。記憶にありません。

 

 

 

 

 

 

 

どこが良さそうか調べてみると、わりとあるものですね。

愛知、名古屋だけに有名スケート選手に所縁のある場所もあります。

そんなところは申し訳なくて行けません。

 

 

 

初心者がうろうろしていることを期待して、

モリコロパークのアイススケート場に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

2005年に開催された日本国際博覧会の跡地に作られた愛・地球博記念公園は、

通称モリコロパークと呼ばれ、今でも利用者の多い大きな公園です。

 

愛・地球博記念公園 - Wikipedia

 

 

 

名古屋に住んでいたころは、歩けるようになった長男を連れて

よく遊びに来ていました。

 

駐車料金は普通車500円。

入場料などは他になく、ほとんど歩くだけですが、

安心して1日遊べる広さです。

 

 

 

今は今年開業予定のジブリパークの工事が進められています。

ジブリ好きの方には、さらにたまらない場所になるのではないでしょうか。

私はそこそこ。

 

 

 

 

 

 

 

探そうとするまで気付かなかったのですが、

そこにアイススケート場があります。

 

入場料は大人1,470円、中学生以下840円。

靴も貸してくれます、300円。

時間制限はないので、山に使えなかったカロリーをここで消費します。

 

 

 

 

 

 

 

地域の行事で年に1回だけ滑っている長男は経験者。

他は初めて、私は約35年前の記憶がありません。

 

 

 

 

 

 

 

わりと広いスケート場。

 

 

 

 

中央にはたぶん上手な人が楽しむためのスペースかな?

自由に滑っています。

 

その周囲をぐるぐるまわるようなコースがあります。

まわる方向も決められています。

転んでいる人もちらほら見かけるのでこちらが初心者用かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私は次男と手をつなぎながら、壁伝いにゆっくり周回。

次男に寄り添うようにみせながら、私もギリギリです。

少し進んではコースを出て休み、また滑る、を繰り返します。

 

 

 

長男はひとりでするする滑っています。

年1回の行事では1時間と決められているので、

楽しいけど中途半端。

今日は無制限。

気を失うまで滑れます。

 

 

 

妻はひとりで壁伝いにゆっくり滑っています。

初めてなので慎重ですが、わりとマイペースにできるので

それなりに楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩をはさみつつ、3時間ほど楽しむことができました。

初めてでも、そして記憶がなくても何となくできるものです。

 

後半は、私も次男も壁から離れて、

そして手をつなぐことなく滑れるようになりました。

意外とできるものですね!

 

 

 

 

 

 

 

山プランが雨で中止の際には、アイススケートも良さそうです。

屋外や期間限定の場所もありますが、こちらは屋内で通年営業です。

特別な持ち物も要りませんので、気軽に始められますよ。