年度末!!来年度目標!!!と最近エモかったこと

2022-03-31

ライター:過去データ

こんにちは!!!

 

年明けより、年度明けの方がやる気出る鈴木です!(*’▽’)

 

年度末ですね!明日から新年度!「明日から〇〇始めます!」とか今年度の目標立てたり、服とか持ち物を新しくしたり、ワクワクする4月は毎年元気100倍になってしまいます(*´з`)そして毎年GWあたりにそのやる気が終わるっていう…

 

皆さんも今年度最終日ぜひ目標を立ててみてはいかがですか?

 

 

🎉鈴木がやってる目標の立て方🎉

大きい目標、形があいまいな目標をつくるときは
それを達成するための「形のある」「達成しやすい」「いくつかの」目標を立てるのが目標達成のための基本です!
小目標・中目標・大目標で分けるとより明確で達成に向けて行動しやすいですね!

 

大目標は本来の目標です。なんでもいいです!曖昧でもちゃんと形がわかるものでも。
例「ダイエットする」「理想の体を目指す」「-5キロ」など

 

中目標は大目標を達成するための目標で、具体的に何をすれば大目標を達成できるのかを項目にあげます。大目標が数字等明確なものであれば省略して小目標にいってもいいです。
例「Sサイズのズボンを履く」「海・プール・スパに行く」「-5キロ」など

 

小目標は大目標・中目標を達成するためにやる行動です。これは数字を出したり、明確な目標にします。大目標・中目標に対して、複数挙げます。あと、無理はしないこと!やる気がなくなるので、自分の性格・生活をよく考えて決めてください。めちゃくちゃ簡単な目標とちょっと背伸びした目標を混ぜると良いと思います(‘◇’)ゞ
例「ジムに入会」「1日1万歩歩く」「スマホの万歩計を1日1回見る」「トイレ入るたびに3回スクワット」「歯磨きするときはつま先立ち」「食べ過ぎは月5回まで」「野菜から食べる」「たんぱく質を10g以上とる食事を1日1食以上する」など

 

 

鈴木は今年は『ダイエットと維持』を目指したいですね…痩せてもやる気なくなるとすぐ太るので…小目標立てねば!って思います…

 

 

 

あと、今ブログを書いている3/30に
教員の人事異動の発表が新聞でされてました!👏

 

今年は私の同級生たちが初&必ず移動なのです( *´艸`)
元々知ってる友人もいれば、教員になったのを知らなくて、あ!この子先生になったんだ!という驚きもあり、その話題で保育園の友人から大学の友だちまで連絡をとったり(保育園から大学まで友人に教員がいます😏)なかなか楽しかったです!✨

 

先生の移動を新聞で確認するって、中学生以来だなと
まさか大人になってから見るとか考えたことがなかったので
教員になった友人が載ってるからという理由で見るなんて
ちょっとエモい(感慨深い)なぁ…
と思う28歳の年度末でした(*‘ω‘ *)

 

次は自分の子どもの時にかなと思いつつ
私立入ったらなくない?って今オチを考えながら書いてて気づいて
ラスト新聞チェックかなぁ…と今回がよりエモくなりました。

 

 

4月からダイエット頑張ります(3月いっぱいまではお菓子いっぱい食べます(これがアカン))٩( ‘’ω’’ )و

 

写真は、会社から徒歩3分くらいのところにある小学校で働いてる高校の頃からの友人といった旅行の写真です!友人も今回で離れていってしまうので寂しいですね…(まぁコロナで帰りに飲みに行くとかできないので近くても変わらなかったですが😅)
写真の撮り方に時代を感じる1枚ですね…笑