温泉行きました

2022-05-18

ライター:近藤浩三

4月29日(金)から2泊3日で温泉行きました。

 

道の駅を巡りながら。

どの道の駅もまあまあ人が多いのですが、何でかな?と思う人、多いと思います。

 

長野県の信州乗鞍高原温泉と戸倉上山田温泉にしました。そんな遠くなくて、濁り系の硫黄の匂いがするところを選んでもらいました。無色無臭では風呂と変わらないので。

やっぱり温泉は硫黄の香りは必須かなと思います。

感想:硫黄の香りがいいな。

楽天ショップで調べたら硫黄の香りの入浴剤、ありました(*_*;。

 

 

ついでに国宝「松本城」行きました。

国宝なので、「ついで」は失礼でしょうか。何かよくわかりませんが、素晴らしかったです。やはり国宝ですね。

感想:どうやって造ったのかな。

ただ、中に入るのに炎天下90分待ちでした。退屈で退屈で。中の通路や階段が狭いので、いっきに入れないのです。しかも凄い人の数。

 

 

次の日は「善光寺」に行きました。

有名らしいです。

門の上からの写真ですが、人の列は奥から手前に進んでいます。

そしてさらに

門を過ぎてもこの列です。

雨の中90分待ち。退屈で退屈で。

感想:みんな何しに来るんだろう。

 

「松本城」も「善光寺」もどんなところかはヤフーとかで調べたら詳しく出ているので。割愛です。

 

 

城も寺も、それなりに感動みたいなのはありますが、伝えるのは難しいです。フルーツの説明のようにはいきません。

 

久々の規制無し連休なので、みんなどこかに出かけたいのでしょうね。

私もですが。

 

いつか京都の寺や神社をツアーとかで行ってみたいなと思っています。

 

 

終わり。