キャンプ体験談

2022-05-27

ライター:過去データ

こんにちは 本社の中里です!

 

初回投稿から3回にわたってキャンプのお話をさせていただきましたが

今回はキャンプ体験談をお話してキャンプ事情編は最終回といたします◎

しばしお付き合いを、、(*´-`)

 

 

私は過去に愛知や三重、長野のキャンプ場などこの一年半ほどで

6箇所計8回キャンプに行きました!

その中でも岐阜県恵那市にある「飯地高原自然テント村」での

キャンプ体験談についてお話しさせていただきます◎

 

 

飯地高原自然テント村は標高600mにあり自然豊かで星空がとても美しいです✴︎

季節によって寒暖差もあり、テント泊エリアは電源がないことから

中級者〜上級者向けのキャンプ場であるかと思われます(`_´)ゞ

キャンプサイトとしては、、

・グランドサイト(オートサイト)

・林間サイト

・バンガローエリア

・コテージエリア(キャビン)

夏は「じゃぶじゃぶ池」で水遊びができ、

マレットゴルフで遊ぶこともできます◎

キャンプ場内には子ども向けの文字探しがあったり

管理人さんによるテントBARが開かれたり、

地域の方々とのイベント開催などがあったり、、、

ファミリーでも友達同士でも楽しめるキャンプ場です( ´ ▽ ` )

衛生管理が行き届いたシャワー室や水洗のトイレ、洗面台もあります◎

 

↑グランドサイト(公式サイトより)

区画の決まりがほとんどなく、空いていると広々と使用できます!

↑タイニーハウス(公式サイトより)

デッキがついているので、タープも張れてBBQができちゃいます♪

↑大人数やファミリー向けのコテージ

周りと距離があるので、プライベート感◎

↑林間サイトへ続く道の前の池

とても大きな蛙がいました!

↑林間サイト一番上の広いエリアでキャンプした時の写真です!

SUVや四駆の車でないと不安な急斜面でひやひやします、、

が、辿り着きし者だけが味わえる木々の香りやひんやりと澄んだ空気(*´꒳`*)

プライスレスとのことです。(5月なので虫はそれなりにいます)

 

 

シーズンや曜日にもよりますが、テント泊であればなんと!

1名一泊500円〜2,000円で宿泊できてしまうのです!!

個人的には大人数より1〜3名での利用がおすすめです◎

 

 

まずは今回のグランドサイトで活躍してくれたキャンプ道具たちです!

テント、テーブル、イス、ラック、ランタン、焚き火台、薪

インフレーターマット、寝袋、その他調理グッズ、、、

この量でヤリスクロスの後部座席とトランクがいっぱいになる程度です!

想像しづらい例えですみません、、、(T ^ T)

 

5月でしたので昼間は暖かく夜は少し肌寒いかな〜といった気温です!

薪は事前にホームセンターで購入し、しっかり乾燥させてあげました(^ ^)

こうすると火持ちが良く、爆ぜにくいのだとか!

 

 

そして過去8回のキャンプの結果、

・目が痛くなる

・服や持ち物、テント等への匂いうつりが気になる

・火の管理、後始末が大変でとても辛い

以上の理由から「炭は使用しない」が

私のキャンプスタイルとなりました( ´ ▽ ` )

たまには炭火焼きしたい時もありますが、、

 

 

 

13時に到着して1時間で設営して、料理を始めて、、、

15時30分には乾杯です!私はほぼ作っていません(^^)

この日のキャンプ飯はこんな感じです!

↑ハッセルバックポテトとトマトスープと〆にチーズリゾット(*´◒`*)

メスティンを使ってソーセージやチーズ、ナッツをスモークしておつまみも作りました!

この日はポテチとじゃ●りこもスモークしてみましたが大変にイマイチでした!

普通に食べた方が美味しいものもあるので要チャレンジです(°▽°)

 

 

↓過去にはアヒージョや生ハムとルッコラのチーズサラダを作っ(てもらっ)たり、、

外で食べるご飯は不思議と美味しさアップです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

そして日が沈むと、、

↓管理人さんによるキャンプファイヤーの催し◎

↓夜は星空が綺麗☆*:.。. (写真は公式インスタグラムからお借りしています)

夜はとっても静かで、カエルの鳴き声が響き渡っていました

なんと!翌朝は蝉の鳴き声も聞こえました!!(°▽°)!!

 

↑キャンプ場で一番高い展望台での一枚

朝は空気が澄んでいて、晴れた昼間はカラッとした暑さが気持ちがよかったです◎

中級者〜向けとは書いたものの、キャンプ初心者の方でも

5〜6月の過ごしやすい季節は十分に楽しめるキャンプ場なのです!

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

実は正直なところ、、私、キャンプは少し苦手でございます(o_o)

何故なら初回キャンプを除いて過去全てで雨が降り、後片付けが大変で

気持ちよく終われたことがないからです!!(´・_・`)

星空だって、雨の合間に奇跡的に見えた星空しか見たことがないのです!!!(T-T)

一度でいいから準備から片付けまで快晴なキャンプを経験してみたいものです、、

 

 

とはいえ、楽しい!と感じる瞬間もありこれから好きになってみたいなと思っています◎

私はまだまだキャンプの魅力を勉強中ですが、

皆様には少しでもキャンプの魅力が伝わったらといいなと思います(*^^*)

 

ありがとうございました!