今日は何の日??

2022-07-13

ライター:伊藤豪

みなさんこんにちは!(^^)!

7月13日は何の日?

【日本標準時制定記念日】

時計時刻

1886(明治19)年7月13日に

東経135度を日本標準時とする

旨を盛り込んだ内容の

本初子午線経度計算方及標準時ノ件

が公布されたことにちなんで制定された記念日。

日本の標準時位置は、

兵庫県明石市

に制定されており

世界標準時よりも9時間早い (進んでいる)

時刻となっております。

ちなみに、東経135度上には、

  • 京都府京丹後市
  • 兵庫県淡路市
  • 和歌山県和歌山市

なども位置しておりますが、日本の標準時間が兵庫県明石市に決まったのは、

明石市が一番早く「標準時間都市」だと名乗り出た

からなのだそう。

 

 

 

 

【生命尊重の日】

母体

1948(昭和23)7月13日に、

優生保護法
母体保護法

が公布されたことを受けて、主に

  • 医師
  • 法律家
  • 教育者
  • 主婦

で構成される生命尊重の日実行委員会が記念日に制定しております。

お腹の中で生命を育んでいる赤ちゃんや母体を思いやる社会

を目指し、全国各地で様々な活動が展開されております。

 

 

 

 

 

 

【オカルト記念日】

お屋敷

1974(昭和49)年7月13日、オカルトブームの火付け役となった映画

エクソシスト

が日本で初公開されました。

以後、魔術や超能力など科学的に解明できないようなテーマの映画が人気を呼び、

多数のホラー映画が上映され、その多くがヒットした

こともあり、オカルトブームの先駆けとなった『エクソシスト』の日本初公開日が記念日として制定されております。

 

 

 

 

 

【他にもある7月13日の記念日】

記念日に関する今日は何の日雑学

  • 盆迎え火
    盆迎え火とする地域が多い7月13日は、

    お盆の初日

    とされており、

    夕方に祖先の精霊を迎えるため、

    • 芋殻いもがら
    • 麻幹あさがら

    などを門口で燃やして、煙を焚く

    慣習があります。
    また、地域によっては月遅れの8月13日に行われているなど、日付けややり方は割とまちまちとなっております。

…などなど

【飲食に関する記念日】

何の日?雑学 食に関する記念日
飲食にちなんだ語呂合わせや連想から制定された記念日です。

  • もつ焼きの日
    もつ焼きは

    専門家
    牛や豚などの臓物全般

    を指すことから【な(7)い(1)ぞう(3)】の語呂合わせにちなんで、社団法人日本畜産副産物協会が7月13日に記念日を制定しております。

 

 

  • ナイススティックの日
    【ナ(7)イ(1)ス(≒スリー3)】の語呂合わせにちなんで、人気菓子パン

    ナイススティック

    など、様々な食品関連事業を展開している山崎製パン株式会社が7月13日に記念日を制定しております。

…などなど

 

 

どうでしたか??

成るほどって思っていただけたら幸いです。

 

では次の人へバトンタッチ!(^^)!