こんにちは。

埼玉支店片岡です。

皆さんジョジョの奇妙な冒険はご存じでしょうか。

よく世にも奇妙な物語と混合してジョジョの奇妙な物語なんて呼ばれいてる漫画ですが、少し構成が特殊で他の長期連載漫画とは違い、数十巻ずつ物語が完結します。現在第1部から第8部まで執筆されていて、部ごとに世代交代して主人公が変わるのも大きな特徴です。

ジョジョを知らない人に何部から読むように薦めるべきか?なんて問題があります。スターウォーズとは違って時系列は第1部から順番に進んでいきますが、第1部は30年以上前に書かれた少年誌の元祖的な作品なので、最近の流行の漫画を読みなれたうえで初めて読むと古さというかありきたり感が否めません。少し玄人向けなので第1部だけ読んで、ジョジョつまらなかったよ。なんて言われては心外です。

王道なのは、ジョジョの代名詞ともいえるスタンドの概念が初登場する第3部から読むパターンです。第3部は一番長編作品で胸熱展開も盛りだくさんなため、読めばジョジョの世界観の虜になる事間違いなしです。第3部でジョジョにどっぷり浸かってから第1部に戻って読み直すのがいいと言われています。歴史の勉強でいう戦国時代で歴史に興味を持ってから、飛鳥時代まで遡ろうみたいなノリですね。僕もこれが一番間違いないと思います。

 

個人的に3,4,5部はわかりやすく面白いので初めて読むのにはもってこいだと思います。その中で時系列が一番最初の第3部から読むのがやはり一番いいのかなと。しかしみんなこのあたりから読みはじめるせいで実例が少ないだけで実は他の部から読んでみても面白いのでは?と最近疑問に思います。

第7部は僕の一番好きな作品なのですが、おそらく第7部から薦める人はそうそういません。しかし第7部からはまた新しい概念が登場します。全く新しい展開になるので、予備知識があろうがなかろうが関係ないのでは?と思うのです。なのでまだジョジョを読んだことが無いという方がいらっしゃいましたら是非第7部から読んで感想をお聞かせください。