絶景

2022-08-24

ライター:細川

8/24は、ウクライナの独立記念日らしいのですが、、、

はやく戦争が終わることを祈ることしかできません。

 

 

 

岩手支店 細川です。

 

 

 

 

突然ですが、問題です。

 

次の景色はどっち?

 

 

 

A: 朝日      B: 夕日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

 

 

 

 

 

B: 夕日

でした。

 

 

 

 

朝日はこちらです。

 

 

 

 

違いがわからないですね。

 

 

 

というわけで、

先日、岩手県最高峰の岩手山の山小屋に宿泊しました。

 

 

 

 

私が泊まったのは八合目避難小屋です。

 

 

 

 

中はこんな感じです。

 

 

 

1区画に2人入るので、自分のスペースは1畳もありません。

他の人のいびきがうるさいことあります。

 

 

 

 

八合目避難小屋がいいところは、水場があるので荷物減らせます。

ここで食料や飲み物を冷やせます。

 

 

稀にスイカ冷えてますが、スイカ背負って持ってくる人は強者ですね。

 

 

 

 

私は、ビールとコーラを冷やして、夕飯のカレーと共に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビール飲みながら流星群を眺めて、

至福の時間を過ごすことができました。

 

日中は30℃を超える日でも、夜の山はダウンを着るくらいなので

防寒対策をして行ってください。