72時間

2022-10-14

ライター:木村

 

アントニオ猪木さんが亡くなりましたね。

子供の頃から当たり前にいた方なので、やはり残念です。

プロレスについては私などが語るまでもありませんが、

パチンコ、パチスロでもお世話になった方も多いのではないでしょうか。

私も過去にパチスロでお世話になった記憶があります。

『ベルかコノヤロー!』よかったです。

ご冥福をお祈りします。

 

アントニオ猪木さん、不可能を可能にする圧倒的パワー プロレスの枠超え、時代のカリスマへ - プロレス : 日刊スポーツ

 

『元気があればブログも書ける。書けばわかるさ!ありがとぉー!!!』

本社の木村です、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

テレビは観ている方だと思いますが、

ドキュメンタリー系の番組が好きです。

年齢の影響もあるかもしれませんが、

ずっと見ていられる気がします。

 

 

 

 

 

テーマは芸能人の方の密着などよりも、

一般の方々の日常を垣間見るような構成がなお良し。

 

 

 

 

 

 

 

特に楽しみにしているのが『ドキュメント72時間』です。

NHKですね。受信料は払っています。

 

ドキュメント72時間 - NHK

 

 

 

 

 

 

 

この番組は特定の人物に密着するのではなく、

特定の場所、もしくはお店や施設に張り付いて取材しています。

取材時間は3日間、つまり72時間ということですね。

取材対象が閉店するお店などでなければ、深夜でも撮影しています。

 

 

 

 

 

 

 

取材の対象になるテーマは様々です。

NHKのホームページに過去のバックナンバーがありますので、

いくつか挙げてみます。

 

 

 

・「大都会 24時間営業の格安弁当店」

・「ヘアメイク店 私は眉毛を整える」

・「宮城・気仙沼 漁師たちの”コンビニ”」

・「私が献血ルームに来た理由」

・「奄美 海上タクシーに乗って」

・「大病院のコンビニ それぞれの”生きる”」

・「札幌・サンドイッチ店 24時間営業は続く」

・「としまえん 日本最古の回転木馬の前で」

・「ワークアウト!眠らない巨大スポーツジム」

・「東京・下町 24時間営業の焼き肉店」

・「神戸 あの日のストリートピアノで」

・「宮崎 ナゾの巨大魚を追え!」

・「樹木葬 桜の下のあなたへ」

・「旭川・宝くじ売り場 吹雪の中で見る夢は」

・「真冬のキャンプ場 富士山を眺めながら」

 

 

 

 

 

ここ3年間の放送で印象に残っているタイトルを挙げてみました。

どうです?気になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

個人的な好みは、閉店時間がないお店や特定の場所など、

24時間張り付いているシリーズですね。

取材する方は大変だと思いますが、それぞれの事情があって面白いです。

宮崎の謎の巨大魚は「オオニベ」という魚らしいです。ご存知ですか。

 

 

 

 

 

 

 

年末には反響の多かった放送をまとめて再放送しています。

その後の取材もあります!たまらないですね。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな方の人生の一部を垣間見るのはとても興味深いです。

忙しい日々を過ごしておられる方にこそ、おすすめです。