低気圧のお供

2022-10-20

ライター:斎藤

どうもー!

 

低気圧にやられがちな東京支店の斎藤です!

 

元々は

 

「雨の日の頭痛?眠気?何それ?」

 

というタイプだったのですが、

社会人になってからは凄まじい影響を受けるようになってしまい、

連休中は台風が生まれまくっていたせいで眠気や頭痛との戦いでした…。

 

私と同じだよー!という方々、一緒に頑張りましょうね…(泣)

 

そんなわけで低気圧の時には横になるのが1番なのですが、

横になりながら楽しめるものといえば………そうです!漫画です!!

 

ですよね!ですよね?!(圧)

 

 

動画サイトを漂流するのも勿論楽しいのですが、

今回は漫画の気分なので私のお気に入り漫画を幾つか紹介したいと思います!

 

 

①えびがわ町の妖怪カフェ 全6巻

https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/48965/

 

 

「見えてしまう」女の子のまなちゃんと、

「見ることができてしまう」親戚の佐吉おじさんと、

それを取り巻く人々や妖怪達のお話。

 

 

タイトル通り妖怪は多数出てきますが、

めちゃくちゃ怖いシーン等はほぼないので、小さなお子さんでも楽しめます。

 

あと、何と言っても舞台が主に佐吉おじさんの経営してる古民家カフェなので、

美味しそうなご飯が沢山出てきてお腹が空いてきます(°∀°)笑

 

 

②グランマの憂鬱 現在10巻

https://piccoma.com/web/product/3558?etype=episode

 

 

百目鬼(どうめき)村の女総領であるグランマこと百目鬼ミキと、

その孫・亜子の日常のお話。

 

閉鎖的な田舎ならではのトラブルや、

どこでも起こりうる親子間や職場での人間関係などに

グランマが喝を入れまくります。

 

 

自分のことしか考えていないどうしようもない人達が

グランマにこれでもかと叩きのめされており、見ててとても清々しいです(笑)

 

自分もこんな歳の取り方をしたいものです(笑)

 

 

③薬屋のひとりごと 現在10巻

https://magazine.jp.square-enix.com/biggangan/introduction/kusuriya/

 

 

ひょんなことから宮中の下女として働くことになってしまった猫猫(マオマオ)。

 

養父から学んだ薬や毒の知識、洞察力、

識字率の低い下女の中で文字の読み書きが出来てしまう程の学力など、

全てにおいて一般的な下女の中では規格外。

 

 

そんな猫猫が宮中で起きたとある事件をきっかけに、

様々なトラブルに対して不本意ながら立ち向かっていきます。

 

主人公が博識且つ普段から冷静なキャラなので、

キャピキャピしてるキャラが苦手な人にめちゃくちゃおすすめです(笑)

 

 

 

④ふしぎトーボくん

全6巻(ジャンプコミックスの場合)

https://booklive.jp/product/index/title_id/514269/vol_no/001

 

 

主人公のトーボくんは生まれながらにして動物や植物、

虫や宇宙人までとも会話のできる不思議な子。

 

それ故に人間社会に馴染めず、父親の強引な説得や、

周りの動物達の助けも借りて、徐々に普通の生活が送れるよう努力していく日々。

 

そんな彼のちょっと変わった切ない日常のお話。

 

 

作者のちばあきおさんは、あの「明日のジョー」を手掛けた、

ちばてつやさんの弟さんです。

 

 

こちらの漫画はウィキぺディアによると

続編が出ることを暗示していたそうなのですが、

作者本人の急逝により、叶わぬ夢となってしまいました。

 

 

家でたまたま見つけてから大好きな漫画なのですが、

知らない方には是非とも読んでほしい作品です。

 

 

⑤神達に拾われた男 現在9巻

https://www.ganganonline.com/title/43

 

 

現代ではとんでもない父親や、勤めていたブラック企業のせいで

苦しい思いをしていた主人公・竹林竜馬。

 

 

そんな彼を哀れに思った異世界の神々は、

協力を求める代わりに死後の竜馬を異世界へ転生させ、

第二の人生を送ることとなる。

 

 

異世界転生モノならではの設定や、

主人公・竜馬の現代での知識やスライムの大活躍など、

現実世界で実現できない分、見ていてとても楽しいです!

 

 

アニメ化もされており、第2シーズンの放送も決定している人気作品です!

 

私もスライム飼いたい…(笑)

 

 

 

以上が今回のおすすめ作品になります!

 

 

気になるものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね♪

それではまた次回(^^)/~~~