今日は何の日??

2022-11-04

ライター:伊藤豪

こんにちは!(^^)!

 

自分の決められた投稿日をすっかり忘れてしまってました(>_<)

 

ごめんなさい(*´ω`*)

さてさて・・・

《11月4日は何の日?》

 

 

★ユネスコ憲章記念日

ユネスコ

1946(昭和21)年11月4日にユネスコ憲章が発効したことで、正式に

ユネスコUNESCO

が発足したことにちなんで記念日が制定されたんだって!!

ユネスコは、

  • United Nations
    :国連
  • Educational
    :教育
  • Scientific
    :科学
  • Cultural
    :文化
  • Organizations
    :組織

の各単語の頭文字を取った略称で、日本では

 
国連教育科学文化機関

と訳すようです。

ユネスコはフランス・パリに本部を構えており

  • 教育
  • 科学
  • 文化

を通して

ユネスコ
世界の平和と安全に寄与する

ための国連専門機関としてその役割を担ってる。

その活動の一環として

  • 各世界遺産等の保護・認定
  • 広報活動

なども行なわれており、日本は1951(昭和26)年7月2日付けでユネスコに加盟しているんだって!!

★かき揚げの日

かき揚げ

かき揚げは、

うどんやそばなどの麺類に乗せて食べることが多い

ことから、各種冷凍食品の製造販売や外食産業などを全国展開している

株式会社味のちぬやがめんの日に制定されている11月11日

カレンダーで11月11日と同じ曜日の上の段に当たる

11月4日に記念日を制定してるんだって!!

サクサクとした食感といろんな野菜を具材として用いることが出来るかき揚げの愛好家は多く、地域によって異なる

  • 具材チョイス
  • 油の質
  • 噛みごたえ
  • トッピングされる調味料

などを楽しむ簡易ツアーが催されている場合もあるそうですよ!(^^)!

 

 

★いいよの日

手

【いい(11)よ(4)】の語呂合わせにちなんで、聴きプロとして活動している北原由美氏が11月4日に記念日を制定したみたい。

ひとり一人の思いは

誰にも否定されることなく、どう思っても「いいよ」と受け止めるのが大事であり、
「いいよ」と褒める社会、
「いいよ」と許す社会になれば…!

との願いが込められているそう。

 

 

 

どうでしたか??

 

勉強になりましたでしょうか???

 

 

次回は忘れないように投稿します”(-“”-)”

 

 

では・・・次の人!!

投稿忘れないようにヨロシク!!!