七五三

2022-11-29

ライター:小松由依

お疲れ様です。

 

岩手支店小松です。

 

 

 

 

 

先日、娘の七五三をしてきました。

 

 

 

スタジオで写真撮影→神社でお参りと一日使って終わらせました(;’∀’)

 

 

 

 

七五三とは、子供の成長を祝う行事で一般的に女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳で行うそうです。

 

由来など調べてみると、「3歳で言葉を理解し、5歳で知恵がつき、7歳で乳歯が生え替わる」という成長の節目でお祝いするんだとか。

 

 

確かに3歳になり理解できる言葉も増え、言い返してくるようになったなあ…(笑)

 

 

 

まだまだ身長・体重が平均以下なので着物が着れるか不安でしたが、着付けの人に調整して頂いて綺麗に着ることができました✨

 

 

ちなみに着物は買ったほうがレンタルするよりも安かったので娘と一緒に選んで買いました😊

 

 

 

 

最近のブームが紫色だったので紫にしましたが似合ってる!!!👍

 

 

 

 

 

撮影も終始ご機嫌でかわいくパシャリ📸☆

 

 

 

そのあとは神社に行ってお参り。

 

義母も来て一緒にお祝いしてくれました😊

 

しっかり手を合わせてなむなむ👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにアイスを食べて終了✨

 

 

バタバタで忙しい一日でしたが、機嫌もぐずることなく終えることができて一安心です。

 

 

 

 

帰りの車で「七五三終わったね~!お疲れ様~」と言うと、

 

 

「次はクリスマスだね☆彡」と次のイベントも楽しみにしているようでした(笑)

 

 

 

写真の出来上がりも楽しみです📸✨