痛快なりゆき番組

2023-02-01

ライター:木村

「新年あけまして~」と言っているうちに終わりましたよ1月が。

早いですねえ。年々早くなります。

 

 

 

歳をとるほど1年が短く感じるというのは『ジャネーの法則』だそうで、

新しい経験が少なくなるため記憶に残らない日が増えて短く感じてしまう、

と心理学的に説明されていることを、かなりばっさり言ってしまうと

そんな理屈らしいのですが、いずれにしても早いです。

 

 

 

お正月を過ぎたらGW、GWを過ぎたらお盆。

お盆を過ぎたら、年末ですよ。

GWが目の前ですね!本社の木村です、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

最近Amazonプライムで『風雲!たけし城』を見ることができるのです。

 

風雲!たけし城歴史資料館 これがたけし城だ!

 

 

 

 

 

『たけし城』は1986年から1989年まで放送されており、

毎週一般の参加者が100名ほど集まって様々な試練?を乗り越えて、

最後はカートに乗った城主のビートたけしと水鉄砲の撃ち合いで、

金魚すくいのポイのような的を破ったら勝ち!という番組でした。

 

 

 

 

 

 

勝てば100万円!

途中でリタイアすることがあっても、敢闘賞に選ばれたら10万円!

景気が良いですねえ。

 

 

 

 

 

たけし城のセットはSASUKEなどで有名な緑山スタジオにあり、

総工費は約1億円だそうです。

バブルの頃とはいえ、当時でも破格だったみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

一般の参加者でも泥に突っ込んだり、水に落とされたり、

顔を墨でまっくろにしたり、となかなかのことをしています。でも楽しそう。

今見ても十分に楽しめます。

 

『国境の壁』『悪魔の館』『竜神池』『ジブラルタル海峡』懐かしいですね。

 

風雲たけし城で、橋を渡るとこで大砲撃ってた場所の跡地ってどこなんですか?あれ、やってみたいですよね。 - Quora

 

 

 

 

 

 

 

 

30年以上経ったコンプライアンスの時代、

こんな番組は今ではつくれないのでしょうねえ、と思っていたらなんと!

Amazonプライムで昨年収録した令和版のたけし城が

4月から配信されるという話じゃないですか!?

 

伝説のバラエティー「風雲!たけし城」34年ぶりに復活 4月下旬から世界配信(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

攻撃隊長だった谷隼人さんも34年ぶりに出演だそうです。

76歳らしいですが、大丈夫なんでしょうか?気になりますねえ。

 

新しい攻撃隊長役は木村昴さんだそうです。

現在のドラえもんのジャイアンの声の方ですね。

いやー、気になりますねえ。

 

 

 

 

 

 

 

第1回目の配信はきっと見ると思います。谷隊長心配だし。

2回目以降は1回目を見てから考えます。

・・・たぶん見るんじゃないかな、やっぱり心配だし。

 

 

 

 

 

気になる方はぜひ!

現在配信中の昔の放送もきっと面白いですよ!