新時代

2023-04-12

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。
6

先日、ChatGPTのアカウントを作成しました。
既に使用している方が多いとは思いますがご紹介。
 

ChatGPTとは人工知能チャットボットになります。
文字通りチャット形式でAIに質問する事ができます。
 
質問した答えが瞬時に帰ってきて驚きです!!
 
■例えば、『2000年代 活躍した歌手』と質問してみます。
1

すると、瞬時に質問に対する返答があります。

 

現在は、2021年までのデータを学習しているとの事ですが、
基本的に何でも質問できます。

 

■次に、質問をさらに細かくしました。
2

このような返答に。
よく知っている楽曲が並び懐かしいですね。

 

■更に、詳細な質問でこんな事も。
3

ブログをサボろうとしている訳ではないですが、
使い方次第では、即席で簡単なブログが書けちゃいますね(笑)

 
■仕事の場面では、エクセルの使い方なども、
8
 
■パソコン関連で気になった事があってももこの通り。
9
複雑に質問しても答えてくれました。
 
スマホ&PC共にブックマークしておけば作業効率も上がりそうです!

 

これはほんの一例で、
様々な場面でAIに質問し、専門的な知識を瞬時に得られる時代になったと思うと、世間で騒がれている事にも納得です。
 
プログラマーの方々は、
チャットGPTにプログラム言語を質問して仕事をしていると言われてますし、使い方によって、既に幅広く活躍してるようです。
 

絶対に子供には教えたくないNO1のツールですね。
計算も感想文も一瞬なので(笑)

 

■最後に、WBCで大谷選手が投げたスライダーが異常な曲がり方だったので。
7
このように、初心者目線での質問にも答えてくれました。
これで、誰でも大谷選手のスライダーが投げられますね(笑)